3500917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 14, 2014
XML




昨晩は、大桃豆腐さんでの


月例の池袋会議。




テーマは、マイ発電所。




大桃さんは、車の廃バッテリーとソーラーパネルを使って


小規模独立系ソーラー発電を実行され


なんと26%もの節電効果を感じられたんだとか…。




小規模独立系ソーラー発電自体は、


少し前の池袋会議で紹介していただいたやり方で


それを参考に実践された大桃さん。




小規模独立系ソーラー発電のやり方や、


会議の話し合いの中身は


色濃く本当はお伝えしたいけれど


あの臨場感をお伝えするのは難しいなあ…と。




そこで今回の議論の中で


おお~っとわたしが、思ったこと。




わずかな発電量しか得られないはずの


小規模独立系ソーラー発電で、なぜ、


大幅な電気料金の削減に至ったのかという点。




減る電気を実際に使うと、


「電気を消そう」


「電気は消すのが当たり前」


「電気はひとりに1個」


これまでジャブジャブ使っていた感覚から


ケチケチしたい感覚を体得できるんだとか。




「減る電気」の感覚っていう


キーワードが心に響いた。




昨年の夏訪れたモンゴルのゲルでは


やはりソーラー発電で電気を賄っていた。




ところが、日本人はトイレの電気を


後の人のためにつけておこうと気持ちが働くのか


夜中、電気をつけっぱなしにする人がいたのを思い出した。




当然、夜中の点灯時間は保持できなくて


結局、必要なときには点灯できず


現地スタッフの心遣いを無にする


観光客との感覚のズレが悲しかった。




減るっていう感覚を体感するのに


小規模独立系ソーラー発電が


とっても効果を発揮したんだろうなって


今回の議論を聞いていて感じたこと。




もうひとつは、この小規模独立系ソーラー発電は


電気の知識が、なさすぎるわたしには


キケンの判断がつかない、手も足も出せないシステムだから


みているだけか、どうしてもやってみたいときは


よくわかっている人に教わりながら…


それでもできるのか、わからないけれど…。




とりあえず、簡単には手が出せない、


出しちゃいけない代物かなって思っている。




だけど、この素晴らしい小規模独立系ソーラー発電の


目的が「発電」だけではないなら


その精神をシェアしたいなって感じている。




会議の中で飛び出した言葉をかりて


小規模独立系ソーラー発電は、


「意識改革装置」なんだという。





100Vみたいに繋いだら


停電なくして、ジャブジャブ使えるんじゃなくて


終わりがある「減る電気」の感覚。




モッタイナイの精神で生活を見つめなおす。




・電気をこまめに消す。


・鍋の周りの水は拭いてから火にかける。


・火の大きさは、鍋のそこより出ない。


・電気ポットには、常温にした水を入れる。


(ポットのそばに置いておくと廃熱でさらに温められる。)


・鍋の水は、さきに必要量をお椀で計って


ぴったりの量で味噌汁を作る。


(水は、必要量だけ湯にする。)


・家庭でも落ちている廃熱などを上手く拾い集めて


お金を回収する。


・お金より、頭を使う。


(*以上は、会議で出された、実例より)




小規模独立系ソーラー発電は、


すぐには持てそうにないけれど


「意識改革装置」を心に意識することは


今からすぐにできる。




「減る電気」を使う感覚で、


架空のリミットを意識する。




もちろん実体験には、劣るんだと思うけれど。




それより、わたしにも「できる」で


「意識改革装置」を背負って歩いたら


きっと家の中での生活そのもの楽しめそうだなと。




こんなケチ考えちゃったって


たぶん、他人に自慢できるんじゃないかなと。




たぶん、発想の転換で


見えない「意識改革装置」発電所が


開けるんじゃないかと。


パッ2014.05.11小金井
パッ2014.05.11小金井 posted by (C)あっこ森


話はズレるけれど


我が家は、段ボールコンポストのおかげで


今、生ごみの話題で


家族で毎日大笑いしている。




あれから、キッチンはとても綺麗。




あれを作っただけで生ごみが減っていて


たぶん、将来家計を助けるに違いないって想像している。




(この話も面白いことがいっぱい起きていて


また書きたいことがいろいろとあるけれど


今日は、ここまで。)




生ごみだって、電気だって


自分で工夫して楽しむことって


お金もかけずに、福々と笑いあえる予感がしている。




ケチをポジティブに楽しむのって


やっぱりカッコいい気がして。




お金をかけずに…楽しむ。




直して使う。




その精神を共感し合える友と出会えると


「困った」フラグをたてたら


「助けまーす」と親切をいただき


前に進めてありがたかったし


正直、やってもらったこと以上に


他人の温かさに触れて


心が充足感を得ている。




いつかどこかで返したいって思うし。(心底)




人の繋がりとか、少し待つ忍耐力とか


困ったときのサバイバルスキルとか


お金だけじゃ得られないものが


得られるんだろうなと。




テレビを観る時間を削って


人とあって議論したりして


仲間と出会って、なにかを交換しあったりして。




ひとりでまた考えて。




面白いこと思いついた!ってまたネタができたりして。




減る電気の話から結構それたけれど


電気のことをわかんない私が


心にソーラー発電所を抱えるんだとしたら


きっとこういうことかなと。




いざっていうときは、


そのときの繋がりとサバイバルスキルで


きっと。なんとかなる…かな?


あともう少し2014.05.11小金井
あともう少し2014.05.11小金井 posted by (C)あっこ森


 

写真は5月11日に小金井にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は2
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!


↑ポチッ!


ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています
いつもありがとうございますハート(手書き)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2014 01:11:24 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

曇り空の中の移動 New! masatosdjさん

4月15日 県立美… New! マスク人さん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.