3500971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 9, 2020
XML
カテゴリ:家族



自宅介護中の知り合いに


認知症のご家族に苛立ちを感じて


「内弁慶」である自分を認識したという話を聞いた。




苛立ちといえば、わたしのなかでの代表選手は、もちろん


「とうさん」だ。




「怒りんぼうの天才!」が我が家には、いる。




父が、昔、意識レベル3の状態で救急搬送された際


救急隊員が到着するまでの間


倒れていく父を膝に抱き


気道確保などできる範囲のことをしたことがある。




普段からむちゃくちゃで怒りっぽい父には


苦労させられることが多いけれど


それでも窮地になれば「それでも生きていてほしい」と願う


自分がいることに気が付いた。




生きているからこそ「できる」ことがあり


「生きていてくれることに感謝」している。




とその知り合いに話した。




その話が、とてもよかったと再会したときに話してくれた。




その感想がわたしとしてもとても嬉しかったので、


うちの父がどれだけ「おこりんぼう」なのか


その無茶苦茶さをお伝えしてみた。




<エピソード1>


昔、学生時代に


自宅で父に「ゴミ箱にゴミを捨てるな!」と怒られて


泣いたことがある。




これを聞いて、知り合いは、大笑いをしてくれた。




どうすればいいのか、わたしなりに


考えてみたのだけれど


答えは、簡単。




ゴミは、指示に従い、


そこらへんにばら撒けばいいのではないか?と。




よくよく考えると、滅茶苦茶面白い父の「怒り」であり


その内容も斬新。




今では、誰にでも話せる話のひとつになっている。




<エピソード2>


父はおこりんぼうだから、ネタはつきない(笑)




まだわたしが、高校生の頃


うちの洗濯機は懐かしの二層式洗濯機で


とくにすすぎの時は手動で水を止めなくてはならない機種だった。




父が歯を磨く時間に、なぜかいつも洗濯機のすすぎが終わり


水が流れっぱなしになっていた。




その時、いつも100m先ぐらいまで聞こえそうなぐらいの大きな声で


「水が出てるぞ~!」と父はいつも怒っていた。




その怒る姿が、恐すぎて、


どうしてその巨大なエネルギーを爆発させるのか不思議で、


つい毎日のことだけに、怒鳴られるのを覚悟して


「お父さん、それだけのパワーを使うなら、


水道をキュッとひねったほうが楽じゃない?」と提案したことがある。




それ以来、父は、水道栓をひねるようになったと。




当時は、どきどきの朝だったけれど、


今思うと、「水が出てるぞ~」と


井戸でも掘りあてたかのような毎日の大声は


相当な無駄でもあるけれど、面白い掛け声だったなぁと思える。




知り合いは、ゲラゲラ笑いながら


「山手線で吹き出しちゃいそうです。


「水が出てるぞ~」って思い出して。」


涙をうっすら浮かべるほど大笑いをしてくれた。




<エピソード3>


うちの父は、とにかく怒鳴るんです。




その声や力では絶対にかなわない。




だから、同じ土俵に上がってはいけないと思うんです。




大きな声を出し始めたら、


「もっとどうぞ。それで気が済むならもっとどうぞ。


はい、どんどんだして。」とすすめると


たいがい、それ以上にはならないです。




あと、怒り出したら「自分が出せてよかったね。


お父さん、今日もイキイキしている。


怒れてよかったね。」と思うことにしているし


実際に言語化してしまうこともある。




あと、「馬鹿」って言われたら


「わたしは馬鹿だから、


頭のいいほうが馬鹿のほうに合わせて。


わたしは、馬鹿なんでもうこれ以上は無理、


利口なほうが頑張って。」とも言い返す。




知り合いは、


「怒っているときにそんなふうに切り返されたら


怒る気失せるな~。」と目を丸くして驚いてくれました。





<エピソード4>


うちの父は、巨人ファンなんです。




わたしは、とにかく野球が大嫌い。




なぜなら、試合の勝ち負けで感情移入をして


機嫌を左右させ、日常生活に支障をきたすのが父。




子どもの頃は、巨人が勝ってくれないと


家庭平和が保たれず


いつもハラハラと試合進行を追っていた。




そして、少し大きくなって冷静に分析して父に言ってみた。




「お父さん、ちっとも楽しくなさそうなんだけれど。




そんなに試合結果でイライラするなら


もう観るのをやめたら?




ストレスになっているんじゃない?」




その日以来、無理して我慢しながら


負け試合を見ることをやめた父。




アンガーマネジメントが、昔から下手なんだよなぁ。




日々の楽しみを奪ったような気もするが、


家庭平和はすこし保たれやすくなったような気もする。




こんな父のダメっぷりが、知り合いには


なんか沁みるらしい。




とうさん、やるじゃん!(笑)




ナイス、おこりんぼう!




いやほんとうに、最近じゃ父が怒っていると


とてもイキイキしているように感じられて


心底「今日も怒れてよかったね。」と


目を細める自分がいる。




人生で一番、家族とともに過ごせる


貴重な日々を送らせてもらっています。




写真は5月6日に自宅にて撮影しました。



東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は12
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!


ポチ!

ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


コメント拝見しています
いつもありがとうございますハート(手書き)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2020 11:30:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

花鳥山一本杉公園の桜 New! K爺さん

4月15日 美術館… New! マスク人さん

曇り空の中の移動 New! masatosdjさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.