027056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

森のフクロウのブログ

森のフクロウのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.01
XML
カテゴリ:昭和テレビ

​​​​​​​【古き良き時代の音楽番組】​​​​


「テレビっ子」​のところでもお話しましたが、

我家には随分古くからテレビがありました。

多分、こんな感じ​⇓​のテレビだっと思います。


 


大晦日の楽しみと言えば、我家でも「紅白歌合戦」でした。

この紅白歌合戦ですが、

私の生まれる(昭和29年)前から放送されていたのですね。

何時ごろから我家にテレビがあったのかは不明ですが、

私がこの番組で出演していた歌手の中で最初に記憶しているのは、

弘田美枝子です。

そして、彼女の歌った曲は「ヴァケーション」でした。





私はこの曲がとても気に入っていました。

「ヴァケーション」はアメリカのポップスシンガーである

「コニー・フランシス」のヒット曲のカバーですが、


この頃の日本の歌謡界では、洋楽のカバー曲がよく歌われていました。

残念ながら、弘田三枝子さんは、

2020年7月21日にお亡くなりになられました。

享年73歳だったそうです。


​この他にも、ザ・ピーナッツ、田辺靖男、伊藤ゆかり​、

今は亡き坂本九などの実力派の歌手が、


当時ヒットしていたアメリカンポップスなどをカバーしていました。


 


【マルベル堂】
昭和スターかるた 絵札 読札 各45枚 
飛翔プロマイド風の希少な写真をかるたに
リクリエーション レク 遊び 高齢者 老人 
シニア 施設 介護 ヘルパー 病院 業務用 リハビリ



皆、歌が上手かったですね。

「ザ・ヒットパレード」や「夢で合いましょう」

などの音楽番組がありましたが、
演奏はすべて生バンドでしたし、

実力派の歌手が勢ぞろいしていました。








しかし、黒柳徹子さんはこの頃から第一線で活躍していて凄いですね。

今でも、声は全く変わっていません。


現在ではYoutubeで昔の歌手の歌声を聴くことができるので、

本当に良い時代になりました。


もう一つ忘れられない音楽番組があります。

それは、「シャボンホリデー」です。




クレイジーキャッツはコミックバンドでしたが、

それぞれが一流の演奏家でもありました。

ザ・ピーナッツは今聴いても超一流のミュージシャンだと思います。




これらの古き良き時代の音楽番組に影響されて、

私はとても音楽好きになりました。


 しかし・・・


私が中学生になったころから、

世の中はGSブームそしてフォークブームになり、


音楽番組もアイドル中心になり、

次第にテレビの音楽番組を観なくなりました。


それに伴い、紅白歌合戦も見なくなってしまったのです。


 ​

●【嵐のリーダー大野智さんがNHK「紅白歌合戦」
の企画で日本酒造りをした佐賀の老舗蔵元!】
【大野さん一押しのいちご花酵母。】
青りんごを連想させるような香りとやや辛口の
スッキリとした味わい。天吹 純米吟醸 
りんご酵母 生(あまぶき)16度 720ml



しかし、ここ数年前から「Jポップも凄いな」と思うようになりました。

2018年大晦日の紅白歌合戦は、

久々に最初から最後まで真剣に観てしいまいました。

本当に才能のぶつかり合いですね。

音楽というのは常に進化するものだと、つくずく思います。

古き良き時代の音楽も素晴らしいですが、

今の日本の音楽界も素晴らしいです。





​​​​【ブログランキング参加中】​​​​

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.27 20:58:01
コメント(0) | コメントを書く
[昭和テレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.