381979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リンタロウ的・公演日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oki0338

oki0338

Freepage List

Comments

S.ヒデ@ Re:chuwi hi10分解、そして液晶修理(デジタイザ交換)(10/28) 愛用していたHi10のガラスを割ってしまい…
中村一喜@ Re:chuwi hi10分解、そして液晶修理(デジタイザ交換)(10/28) タッチパネルにヒビが入り、諦めかけた時…
杜川リンタロウ@ Re[1]:夏は表現布教活動(08/07) オカ リナさんへ コメントどうもありがと…

Headline News

August 18, 2016
XML
カテゴリ:機材
本当は先に公演の宣伝をするべきなのですが、
先日買った機材をどうしても自己満しておきたいので先に書いておきます。
というわけで機材日記です。



baytrailのatomが出て以来、普通に使えるようになったwindowsタブレット。
工人舎PMやらzero3シリーズやら使ってきた自分としては夢のような時代であり、
頭を捻れば一人でなんでも出来てしまう時代でもあります。

さて、この間から手持ちのwindowsタブレットがまた一枚増えております。
一昨年にiwork7の1Gと2Gを購入して運用していますが、
この2台、カバンの中に放り込んでおいておいても全く苦にならない大きさで、
特に2Gの方は保険のwindows機としては大変気に入っております。
今でもほぼ毎日持ち歩いていますし、
PICOの公演の際には毎回音響卓か照明卓になっています。


(このノートPCのキーボード部分に乗ってるコイツがiwork7)

ただ、致命的な欠点がありました。
それは、文章を書いたり作業するには小さすぎる、ということです。
自分のメインPCはThinkPad Edge E430。
i5 3210Mで12G積んでるのでぼちぼち動いてくれますが、
バッテリーが全然持ちません。
ノート向け外付けやら互換バッテリーやら試しましたが、
結論としては無駄なあがきでした。
iwork7は小さい分バッテリーはぼちぼち持つのですが、
ある程度以上の作業をするのは画面が小さすぎて無理でした。
100歩譲って照明のシーンづくりはできても、
文章を書くのはちょっと辛すぎ。

なので満足に作業ができるタブレットを考えておりました。
一度壊した8インチタブも改めて購入してみましたが、
言うほど7インチと変わらないんですよね。というか中途半端。
持ち歩くには微妙だし、作業の快適さにも疑問符が付く。
というわけで、色々と考えた挙句に購入したのが、これ。



chuwi hi10です。
もう最近はすっかり中華機材ばかりですね、はい。

中華機材は照明でも沢山使用しておりますが、
故障は多いわ、わけのわからん配線は多いわ、説明書やカタログは嘘ばっかりだわ、
対応は極悪だわ、箱を開けたらバラバラだわ、ネジの締めてある位置は適当だわ、
しまいには点灯チェックで基盤が爆発するわ(マジです)、
本当にろくな目にあいません。
だからこそ当たりを引いたときの喜び・使いこなした時の喜びはひとしおなんですね。

このchuwi hi10、某中華通販で136.5ドルだったんで思わず買ってしまいました。
これは安い。異様に安い。
どきどきしながら待っていましたら2週間かからずに届き、
使ってみましたらこれが最高に使い勝手が良かったです。



スペックはCherry TrailのZ8300(Quad Core 1.84GHz)、
Windows10とAndroid5.1のデュアルブート、
RAM4GB、ROM64GB、
10.1インチIPS(1920*1200)、
てな具合です。

surface3より一回り小さくてCPUがグレードダウンしてる感じです。
しかしこれは必要十分のスペック。
大事なメモリも、4Gモデルは国内にはほぼ無いですからね。

そしてchuwi hi10の良いところに、写真の通りフルサイズUSBがついている。
それも二基も!
これは大きい、実に大きい。
8インチ以下の中華タブはmicroUSBばっかり、
しかも充電を兼ねていますから特殊なハブが必要です。
でもコイツは充電はmicroUSBで汎用性が高い上に、
フルサイズでUSBが使える! それも2基も。片方壊れても大丈夫!

USBに関しては、実はネットのレビューで不安定との話もありましたが、
チェックしたところ問題なく動きました。
自分の場合電力を食うUSB機器は使わないので大丈夫そうです。
USBのオープンDMXが動けば十分ですから。



キーボードはmicrosoft謹製のUniversal Foldable Keyboard。
キーボードはmicorofsoft製に限ります。大変打ちやすい。
wedge mobile keyboardも愛用していましたが、
持ち運びのし易さで最近はこちらばかり使っています。
折りたためるのはいいですね。バッテリーも充電式ですし。



スタンドは100均のもの。でも十分ノートPCライクに使えます。
ここまでしなくても、10インチの画面ですと普段はタッチパネルのキーボードだけで十分です。
office365のライセンスがあるのでoffice mobileもフルで使い倒せます。
デュアルブートで使えるandroidも快適。
ポケモンだってできます、実証済み。いやこんな大きなタブでやりませんけど。

antutu(6)スコアは57127でした。
いまメインで使ってるz2(SOL25)が57259、Zが22564なので十分だと思います。
スーパーπは… やりません(笑)



14インチのE430と比べるとこんな感じです。
とにかく使いやすいので気に入りました。
最近は毎日持ち運んでますが、動画も見ない自分の使い方だと7時間は確実に使えます。
落下の破損だけ気を付けつつ使い倒そうかと思います。
atom開発停止の件もあるのでもう一台ストックしておこうか…

珍しく「買って良かった!」と心から叫べる逸品でした。
(ただし万人にはお勧めしません)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2016 08:05:38 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.