1065941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だって好きなんですもの

だって好きなんですもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nyago1945

nyago1945

Calendar

Favorite Blog

岡崎市議選の一コマ seimei杉田さん

IN MY LIFE moomin253さん
ちゃみい日誌 にゃおんちゃみさん
猫はいちばんいい場… しっぽ007さん
まいどですwawanko ばおばぶMさん

Category

Freepage List

Comments

騙されないでください@ Re:江戸しぐさ(02/11) 江戸しぐさは江戸時代には存在しないエセ…
失墜大国モンキーランド@ Re:ポパイの戦時中アニメ 『Your a Sap Mr.JAP』(01/31) 今は結局この時代に戻ってきてるけどな 年…
Jerry@ Re[4]:銅版画 江戸川乱歩の世界 (多賀新)(02/27) ばおばぶMさん >惹きつけられる表紙です…
SK2@ Re:生きる (1952年 日)(02/27) 黒澤映画をまだ見ていない若い方が、いず…
boibreabsepay@ order clomid 529 <a href=http://www.formspring.me/Clo…

Headline News

2007.08.18
XML
またまた『アニメ』と『おふらんす』の関係から。

今日は容赦なく更新します(笑)

フランスでは昔から日本のアニメがTVで放送されていたようです。
『キャンディ・キャンディ』に『キャプテンハーロック』、
『UFOロボ グレンダイザー』までウケてたらしいです。
そして、多い時には週に12本も日本製アニメが放送されるほどであったとか。
『ドラゴンボール』や『ポケモン』以前に、既に一大ブームを巻き起こしていました。

しかしその反動が90年代にやってきます。
異文化侵略に危機感を募らせた一部の大人たちが、日本アニメは過激で暴力的で
低俗であると批判をはじめます。
そして、アニメに規制が入り日本製アニメの比重は段々落ちていくことに・・・
その一方で、番組の不足を補うために自国でアニメ制作の人材を急ピッチで
育成していくことになります。

その後、宮崎監督の『千と千尋の神隠し』公開をキッカケにして
日本アニメの再評価がはじまり、再びブームが訪れます。
宮崎監督の功績は素晴らしい!

で、その日本製アニメ不遇の時代を経験した日本製アニメ大好きフランス人スタッフ
が日本と合作で制作したアニメが『オーバン・スターレーサーズ』です。
言われなければ分らないほど日本的なアニメに仕上がっています。

  公式HPはこちら

もともと、この宇宙船に乗ってレースをする少女を主人公にしたアニメは、
2001年にヨーロッパで行われたCGショーで絶賛された作品でした。
しかし、あまりに日本的すぎると配給会社が難色を示し、最近まで番組として
放映されることはありませんでした。

   CGショー時のプロモーション映像はこちら
   ↑あゆの曲がアツい(笑)

今では世界各国で放映されていますが、日本ではトゥーン・ディズニーという
ケーブルテレビチャンネルでしか視聴出来ないようなので、イマイチ認知度が
上がらないようですが・・・


で、このフランス人スタッフの一人が、以前TVでこんな話をしていました。

   私たちに一番影響を与えたのは80年代初期までの日本アニメ。
   特に、宮崎駿監督の『未来少年コナン』です。
   キャラクターの設定や、感情表現、ストーリーなど、映画に必要
   な全ての要素が入っているんです。

   私たちは制作過程で迷うと、そのアイデアは『コナン』の中で通用
   するものかどうか、考えてみることにしています。

やはりお手本は宮崎監督。
『未来少年コナン』ファンの私としても大変嬉しいお話ですね~


  募金サイト イーココロ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.18 22:04:18
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X