271578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

特定非営利活動法人 協育NPO母里ん子なごや部・尾張あさひ部

特定非営利活動法人 協育NPO母里ん子なごや部・尾張あさひ部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
母里んこでは、毎回の活動として
ムーブメント(身体運動)、
手唄遊び、
暗唱(俳句・短歌・詩)発表、
手遊び(はさみ、のり、針、クレヨン、ひも等の道具や手先を使いながら、手や 脳の機能、創造性、認識力を高める)、
午後は公園で群れ遊びをしています。

俳句の暗唱発表では、美しい日本語を聴かせ、リズムを楽しみ、聞き取る集中力を高めます。
みんなの前で発表することにより、度胸もつきます。

「発表する人?」と声をかけると、
いつもは3~4歳児が返事をして俳句を発表しているのですが、
1才8ヶ月のハムちゃんが発表の列に並んでいます!

かわいい声でまだ言葉にはなっていませんが、一生懸命発表しています~。
まだまだ言葉もたどたどしい月齢なのに、俳句を聞いて発表する、なんてほんとびっくり、感動しました(涙)
やっぱり母里んこで、上の子どもたちの発表を聴いて見ている子どもは学習しているんですねぇ。すごいなぁ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.24 23:50:23
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.