森のRIKA+お”7

2009/06/12(金)19:58

池木屋山から桧塚まで周遊☆テン泊(其の二)

台高の山(3)

朝、どんより曇っています 昨日の残りご飯で作った雑炊を食べて~朝ごはんです。 そして、テント撤収です。 千石山山頂まで、登山道ではなく、南斜面を登ります。 きのう池木屋山への登りでクタビレタ私には、結構きつかった。。。   千石山東峰より~ 千石山は、三つくらい峰がある、細長~い山です。 登って降りて~登って降りて~ 長~い千石山を降りていくと~ 細尾根歩きが始まります・・・ だんだん 素晴らしいブナの森が広がってきました~~ 笹ヶ峰。ここでチョッと休憩~♪ 笹ヶ峰には鹿の角が転がっていました。。。 この辺り一帯、素晴らしいブナの森~~ 同じ様な写真ばっかりが続いていますが これが台高の一番の魅力だと思います・・・ 桧塚への分岐までやってきました。 明神岳には寄らずに、このまま桧塚へ向かいます。 桧塚まで、ブナの森は続きます 桧塚奥峰には、まだ、いっぱいシロヤシオが咲いていました^^  お天気はイマイチですが。。。ヒキウス平を見ながら~ランチはパンを炙って、カップスープ( ゚ρ゚) 今日は雨は降らん!。。。リカオの天気予想は、ただ単に本人の希望を述べているだけです。   気持ち良さそうな千秋峰を見て・・・ 桧塚へ登ります 桧塚山頂です。展望は無~し 桧塚から東尾根を進みます なかなかこの辺りもイイ感じ~~ ヌタハラの分岐の看板がありました ここから下山していきます。 テープはバッチリありましたが、もの凄い激下りです~~ 分岐の看板から1時間くらいで、林道まで下りてきました。 ここから、宮の谷駐車場まで 約2時間の林道歩きです。 あ~凄いしんどかった~~(××) (私の感想) 池木屋山は、やっぱり危険な山でした。 高巻きの~ 上に登るのは手がかり、足を置く所はあるので、落石に気をつけていれば怖くなかった。 ザレたトラバース道は、足を置くのが怖い。土がずれるのを感じながら、慎重に歩く。 当分、池木屋山は行きたくないなぁ。。。 笹ヶ峰辺り。。。 凄く綺麗なブナの森でした。素晴らしいです。