066941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

森のくまのブログ

森のくまのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.17
XML
テーマ:心理学(971)
カテゴリ:心理学

【中古】妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話。 /ポプラ社/ズュータン(単行本)


こんにちは!くまです。
今回は、まるで詐欺のような心理学の民間資格ビジネスに引っかかってはいけないというテーマでお話したいと思います。

心理の道をこれから歩む方へ向けての警告です。

民間資格ビジネスという闇が、この臨床心理士や公認心理師界隈にはたくさん潜んでおり、気をつけないとお金をずっとかたちのないものに払い続けるという宗教的な詐欺に引っかかる可能性があるということです。(お金持ちな人はどうぞそのまま進んでください)

心理の仕事は少なく、人は不安定な立場に追い込まれると、少しでも安定したいと、公認心理師という国家資格や、臨床心理士という知名度のある資格以外の、いろいろな心理の民間資格に手を出していく。

例えば、
○○療法の講習会(民間の修了認定がとれる)
◯◯法の実技講習会(民間の資格ゲット)

などです。


時間のかかる営みを、時間をかけて学ぶための心理療法入門【電子書籍】[ 小松貴弘 ]


おそろしいことに、これらの民間資格の講習会や研修会がめちゃくちゃ高い。そして総額ウン百万円を使い、◯◯療法の講習修了認定証なるものがゲットできる。

私も、興味のあるとある療法の講習会に参加したことがありますが、元々が別職業出身で、根っからの心理学の民ではない私は正直なところ、

怪しい宗教とかセミナーと一緒やん!!!!!

と思ってしまいました。

偉そうな高齢の臨床心理士の先生(元大学の教員)の、超個人的な価値観をめちゃくちゃに押し付けられ、しかも◯◯療法を修得するには、ステージごとの講習を受けていき、最終的にたくさんの人に◯◯療法をセラピーとして実践できるように民間資格をとる!

え、ねずみ講…?



と、私は思っていましたが
信者の皆さん(○○療法信者)は、先生の言うことを盲目的に信じ、◯◯療法で人は救われると考えていた。

しかもこわいのが、◯◯療法の民間資格をとっても、

資格の更新制度がある。(5年ごとにウン万円払う)

こっわ……

資格ビジネスの搾取のスパイラルすげー!!!

私も何か◯◯療法というものを作り、民間資格製造して儲けたいものである。何これ一番儲かるビジネスなんじゃないか?!
さすが心理のプロ、ビジネスもうめーなーというのが私の感想であり、これがかなり正規の心理療法の民間資格の講習会だったのがこわい。よくある心理系のわけわからんスピリチュアルの講習会とかじゃなくて、ちゃんとした公認心理師や臨床心理士をもった、きちんとした経歴のある人の会なのがこわい。
しかもこの資格ビジネス、搾取をされても、搾取をされた側が盲目的に信じているため、ありがたがっているのがすごいんです。


「資格ビジネス」のカモになる女たちー新潮45eBooklet【電子書籍】[ 佐藤留美 ]


おそらく総額数百万で、民間資格ゲット。そしてその後も資格維持にお金を払い続ける。
臨床心理士も資格更新にお金がかかります。本当に心理の人ってお金持ちじゃないとやっていけないのにもかかわらず、非正規雇用なんでたまったものじゃありません。非正規雇用が多いため、こういった講習会や研修会などを立ち上げようとする個人事業主系の心理職が跡を立たないのではないのか。


お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい! [ 税理士・大河内薫 ]


これはあくまで私の見解です。

そして、◯◯療法の講習会のステージ1を受けた私の正直な感想(10万円払いました)

うん……本買って読むくらいで良かったかな

そこが心理の面白いところで、何事も体験が大切だと言うんですよ。


なぜ人は騙されるのか 詭弁から詐欺までの心理学 (中公新書 2544) [ 岡本 真一郎 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.18 10:09:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.