842374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月09日
XML
カテゴリ:
そろそろ紅カナメの伐採枝を片付けなくては――と、こねこ君に整理を頼んだら、「だったら、ダッチオーブンで料理する」と言い出した。
結局、こねこ君は片付けの途中で、友達に誘われて公園に遊びに行ったんだけど、帰ってくるやいなや、「ダッチオーブンでピザを作る」と主張した。
あのぉ、もう忘れているかと思いましたよ。

ピザ作るなら、粉を捏ねなきゃいけないし、発酵もあるし、第一、具材が何にもないんですけど。マルガリータなら、できるけど。
元気のあるときなら、それでも作るんだけど、こねこ君の外出中、もりのパパねこと一緒に紅カナメを片付けて、庭の整理もしたんです。
雑草を抜いて、整地して、植え替えて――とっても、疲れているんですけど。

「ご飯だけ炊いて、レトルトのカレーかけるのでもいい?」
随分、手抜きですが、結局、こねこ君は焚き火をしたいだけなのです。
米の用意をする間に、こねこ君にレンガでかまどを作ってもらいました。
そういえば、こねこ君がマッチ未体験だからと、どっかのお店に行ったときに、店頭にある宣伝用の紙マッチもらってきたよねぇ。

紙マッチなので、ちょっとした風ですぐに消えてしまいます。
それに、なんだか風、強いんだよね。大丈夫だろうか?
前回、小雨の中でやったときは、結構、すぐに着火したのに、今回はなかなかうまく行きません。
最初、燃えることは燃えるんだけど、すぐに風で消えてしまう。
どうやら、通風がいいと、小さい木が早く燃えてしまい、大きい木に燃え移る前に風で消えてしまうような感じなのです。
結局、最後は、ライターと新聞紙を使って、とにかく小さい枝を大量に燃やす作戦に切り替えて、火をおこすことに成功しました。

いろいろ燃やしている間に、ご飯はなし崩しに炊き上がり。
蒸らしも何も、あったもんじゃないけど、ご飯にはなったのでした。
ご飯が炊けた後も、火やオキは残っていたけれど、風も強いし、すぐにバケツの水で鎮火します。
それにしても、ダッチオーブンが一つじゃ、おかずまでできないよ~。
他の鍋を煤の犠牲にすれば、いいんだけど、薄い鍋だと安定しないし。
やっぱり、スキレットも欲しいかも?
コンボクッカーでもいいや。

■□■画像にマウスオーバーすると、商品名が出てくるニャン■□■
LODGE ロッジ ロジック スキレット 12インチ 4月28日受付分まで 25%OFFさらにプレゼント付き新型 LODGE コンボクッカー(ロジック) ダッチオーブン 完全レシピ56 人気NO1★マルゲリータPIZZA(20cm)★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月09日 17時19分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

当分は schatzky☆さん

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X