842375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月10日
XML
カテゴリ:
去年の秋、放置状態の庭からサフランが咲いたという日記を書きました。
サフランが咲きました11月4日の出来事だったようです。

昨日、またまた放置状態になっている庭を見に行きました。
まだ、甘長が実をつけているので、最後になるかもしれない収穫をするためです。
もう、あまり大きくは成長しませんが、それでも甘長が一掴みほど採れました。
まだ、小さい実も花もあるんだけど、いつまで持つかなぁ?
ついでに、問題のハヤトウリがどのような状態になっているかも点検。

ハヤトウリは、現在、乱雑に茂りまくったオリーブの木に絡んでおります。
オリーブは、触手を伸ばすかのごとくに拡がり、現在、赤い実をつけたハナミズキのエリアまで侵出しております。
そろそろ、剪定しなくちゃ。オリーブも。
でも、ハヤトウリを収穫するまで、できないかなぁ。

ハナミズキの下は、先日までサツマイモが茂っていたエリアです。
サツマイモは抜いたのですが、残ったツルを掘った穴に埋めていたら、また葉が出てきています。
――っと、見ていると、紫色の花が――。
サフランがひっそりと咲いていました。

サフランエリアは、夏場、サツマイモに侵略されてて、サフランの球根の下から、芋が出てきたりしてたので、ダメかなぁと思っていたんですが、意外と、丈夫のようです。って、丈夫じゃないと、ウチの庭では生き残れないなぁ。
11月9日の開花ですから、去年より5日ほど遅いようです。
なんか、今年の秋は、おっとりしているようで、歩みが遅いですね。

さて、去年収穫したサフランのメシベですが、結局、何にもなりませんでした。パエリア作らなかったんだもーん。
こういうのって、さっさと作らないと、ダメだね。

ハーブの苗 「サフラン ユーロポット」
■ サフランってこんな花。デジカメの電池、充電されてなかった~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月10日 10時23分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

当分は schatzky☆さん

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X