000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月21日
XML
カテゴリ:
昨日、某所でお花の鉢植えを貰いました。
わたしが貰ったのは、デンマークカクタス(たぶん、白かピンク)なので、パソコン部屋(またの名を温室)に入れておいたのですが、こねこ君がもらってきた花が何なのか、わからない。

黄色い一重の菊っぽい花に、葉っぱは、シロタエギク。
名前はなくても、花の美しさに変わりはないのだけど、地植えにするほうがいいのか、それとも、部屋に入れないとダメなのかわからない。
名前がわからないと、調べられないなぁ。

どちらも、地元の園芸やさんから配送されたというのは、包み紙からわかっている。大量に配ったのなら、今、大量に出荷されている苗に違いない。
楽天のショップをまわって、新着を探してみることに!

ありました、黄色い花。

ユリオプスデージーEuryops pectinatus

名前は、「ユリオプスデージー」というそうです。
地植えにしても大丈夫そうだけど、駐車場脇は、結構霜が強いので、別の場所のほうがいいかも~。
――っと、悩んでいるので、まだ鉢に入ったままです。

温室に置いたほうの鉢(デンマークカクタス)を、早速、猫たちがドアの外からみつけて、盛んにアタックしたがっています。
他の温室の鉢、白いシクラメンは、もう飽きたのか興味がないみたいなんですが、ハートホヤのほうは、ちょこちゃんが盛んにクンクンしにきます。
この部屋は「猫禁止」なんですが、隙を見て、入ってくるのねぇ。

ハートホヤは、シクラメンをパパねこの誕生日に買ったときに、こねこ君がレジのところにあったのを見つけて買いました。おもしろい形だし。
葉っぱだけで売ってた。50円だったし。
ちょこちゃんがクンクンしたせいか、真ん中に弓で射たような傷ができています。
ま、端っこが破れるより、いいかもしれないけど。

ハートホヤ15個セット ハートホヤ・斑入り一枚葉(グラス入り)
■ハートホヤの伝説も↑ページで、どうぞ。

調べてみたら、いろいろ伝説のある葉っぱだったんだね。知らなかったよ。
植えて一ヶ月くらい経ちますが、水もほとんどやってないし、別に育ってもいない感じ。これから、どんなふうに育ったりするんだろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月21日 15時54分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

当分は schatzky☆さん

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X