830343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

誰かの投稿にツイートしたい場合、メッセージの下にある「返信」を押すと、相手のアカウントがメッセージ作成ボックス(これ、正式名称なんて言うんだろう?)に入ります。

んーっ。そこからが悩む・・・。

---(例)--------------------

drama_oryzae しょうゆ? かもすぞー! RT @mori_nyan : 豆腐の上にスライスしたさらしタマネギ、梅肉、しょうゆ、サラダ油、花かつお・・・お昼に食べよう。ただ、花かつお切れてたような気がする。また、めんつゆか!? #kamosuzo 
-----------------------------------

これは、ドラマのもやしもんのツイッターから、私のツイート宛にもらった返信?だけど、このように、RTの前にコメント、相手のアカウント、相手のメッセージの全文を引用した形・・・も、良く見かけます。

もしかすると、ツイッターのツールによっては、これが自動でできるのかも?
公式のツイッターでPCだと、コピペ、記述・・・っと、結構面倒なんですけど。

もっとも、この場合RTの文字がなくて・・・同じ形というのでも、あるんですよね。最近ではRT使わないケースも、見かけます。

また、コメントを含むリツイートにはRTじゃなくて、QTを使おう! という運動?もあったみたいですが、意味的にも使いかたにも上記のケースと変わりはないみたい。
RTというものは、そもそもコメントを含まないもの・・・って考えもあるのですが、コメントを含んだRTの使いかたも上記のようにしっかり存在しているし。システムとしてのリツイートも公式にできちゃったし。

・・・・というように、ほんと、いろいろあるみたいなんです。それに、どんどん変化しちゃったりもしてるし。

どのような形であれ、@mori_nyanが含まれたツイートは、わたしのホームで確認することができます。
なので、宛先さえ入っていれば・・・ま、なんとかなるかな?

mori_nyan @koneko_nyan わたしはお茶の猫砂使ってますよ。夏場は早めにかえないとダメかな~。

この場合は、わたしが、こねこにゃんに猫砂のことを説明しているわけですが、どうやら、こねこにゃんのツイートの中に、猫砂の話題があったんじゃないかと推測はされるのです。
とはいえ、もりにゃんの公開ページには、こねこにゃんのツイートは表示されないので、第三者は、気になるならこねこにゃんのページに行って、確かめるってことになるでしょう。

mori_nyan わたしはおからです。 RT @koneko_nyan わたしはお茶の猫砂使ってますよ。夏場は早めにかえないとダメかな~。

とだったとすると、お茶の猫砂を使っているのは、こねこにゃん。もりにゃんは、おからの猫砂です。


ちょっとした違いで、誰が言ったのか・・・違うようになっちゃう・・・のではないかと思われます。

そうして、誰かに対しての返信であっても、自分がつぶやいた限り、公開ページに表示されます。(たぶん。公開していなきゃ、別だけど)

自分に対しての返信であっても、フォローしていない限りは、タイムラインには表示されません。(ホームの中で、まとめて表示するというところはあります)

ま、ここらへんは、頭で考えているより、「慣れ」なのかもしれません。
それぞれに、ローカルルールもあるしね。
ということで、良くわからないところでもあります。

たぶん、ここを読んだ人は、読む前よりも混乱しちゃってるかも・・・ごめんにゃんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月10日 17時37分10秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりのねこ

もりのねこ

サイド自由欄


ピアスバナー


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

コメント新着

 もりのねこ@ Re[1]:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) きんぎょ さんへ ずいぶん前の投稿にコメ…
 きんぎょ @ Re:スキレットハンドルカバーの作り方(12/09) とっても参考になりました‼️有難うござい…
 もりのねこ@ Re[1]:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) あんず飴さんへ コメントありがとうござ…
 あんず飴@ Re:爪下外骨腫闘病記? その後(04/10) 初めまして。だいぶ前のブログにコメント…

お気に入りブログ

「ぎん」の日記 「ぎん」さん
バカネコ日記 海獣トドさん
ぽんちゃけ峠 りかつさん
はなとにゃんずとは… はなんこさん
トトロ だいえっと… alice liddellさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.