447554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

森のようちえん(愛知県春日井市)森のたんけんたい

PR

フリーページ

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
森のようちえん(愛知県春日井市)「森のたんけんたい」は
愛知県春日井市の自然の中で
自然体験を基軸とした保育を行っています


「森のようちえん」体験説明会 
6月12日(月)10:00~13:00
自然体験豊富な有資格の保育スタッフらが
1歳8ヵ月~5歳児のお子さんを自然の中に連れ出し
毎日森の中で保育を行っています
2018年度の森のようちえん入園検討中の方は
体験説明会にお越しください



「おさんぽ」体験説明会
6月12日(月)10:00~13:00

「おさんぽ」は1997年から行っている
未就園児親子の森遊びのクラスです
月に3回、水曜日に活動しています
森の散策、野草摘み、川遊び
焼き芋、竹パン、流しそうめん
木の実のクラフト作り
わらべうた、ウクレレ伴奏で歌
森で仲間と交流することで
楽(らく)な気持ちで
子育てが楽しくなるようにと活動しています
親子クラス「おさんぽ」は随時入会受付中



♫ 未就園児親子(1~3歳)子育て支援事業 ♪ 
センス・オブ・ワンダー「森のさんぽ ~はらぺこあおむしをみつけよう~」
5月27日(土)9:00~12:00 

5月は森をさんぽし、あおむしなどの生き物を見つけたり、陽気がよければ川で水遊びなどをします。


森のたんけんたいFacebookページ
森の中での保育の様子を写真等で紹介しています


森のようちえん「森のたんけんたい」お問い合わせはこちら
→メール morinotankentai@yahoo.co.jp (スタッフ小林宛)
→TEL 090-9184-6692



「森のようちえんのうた」ができました!
みんなもぜひうたってね
「森のようちえんのうた」の動画はこちら

歌詞とコード譜はこちら




森のたんけんたい物語


森のたんけんたい(会員向け)3つの活動 詳細は下記をクリック
↓     
「森のようちえん」(通常保育)( 1歳8か月~5歳児 月~金曜日) 

「おさんぽ」(親子組)( 満1歳~2歳児 水曜日 月3回) 

「野遊び」(3歳~小学生 土・日曜日 月2回)





書籍森のようちえん

『森のようちえん:自然の中で子育てを』今村光章編著 解放出版社
森のたんけんたいスタッフ小林も一部執筆しています






『ようこそ!森のようちえんへ』今村光章編著 解放出版社
森のたんけんたいスタッフ小林も一部執筆しています
2017.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きのう日曜日、中日新聞の近郊版に記事が載った。
森のたんけんたいの記事というよりは、自分のことを紹介してくれた記事。

きょうの記事がきっかけで17年前に出会った友達がメールをくれた。

娘を保育園にいれていたときのお母さん友達で
娘をよく泊めてくれたり
保育園の先生と保護者の歌声サークルで
いっしょに歌ったり踊ったりしていた
「今、虹が出てるよ」って教えてくれたり
和歌山の山奥の学校の春祭りに連れて行ってくれたり
彼女が書いた歌詞にわたしが曲をつけたり

お互いちょっと似ているところもあるけれど
もちろん違うところもいっぱいあって
すごいなと思うところもいっぱいあって
久しぶりに会うと
「あー、やっぱり、〇〇さんらしいな」とか
「今そんなふうになっているんだ」と感心することがある。

最近はお互い仕事が忙しくなって
会うことはめったにないけれど
お互いのことを遠くから応援しているような間柄。

その彼女が今週水曜日から10日間ほど
東山動物園近くのギャラリーで個展を開くという
昔ポスターカードにカラーインクで描いた絵をよくもらったけれど
個展をひらくとは・・・!

ギャラリーのHPを見たら 素敵な絵がたくさん載っていて
彼女の絵かと思って なかなかよいね、うん、なかなかよいね と返事をしたら
彼女の絵じゃなかった。

ドンカジョンという作家さんの絵で
一目で好きになった。
それを見られるのも楽しみ。






最終更新日  2017.05.29 08:00:09
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.