”森のRIKA+お” 3

2007/10/26(金)00:10

晩秋の白山に行ってきました☆

凄い雪景色だったと、 山友のSーさんから話を聞き、凄い雪景色を見たくなった。 山頂に冠雪を。。。白山なら見れるだろう。。。 弥陀ヶ原あたりまで行けたらなぁ。。。雪原を歩きたい。。。 またまた車中泊。日帰り。道々の温度計は0度だった。 別当出合7:00→観光新道→11:15白山室堂→御前峰山頂→白山室堂12:30(昼ごはん)1:15→弥陀ヶ原(エコーライン)→砂防新道→別当出合4:45 別当出合 晴れ さっそく別山が見えた。ちょっと冠雪している ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ まずはあの尾根まで急登! 段差がやたら大きい、歩幅の小さな私にはかなり難儀だった。。。。( ̄(エ) ̄|||) ウーム キツイ登りも黄葉が癒してくれます♪ 稜線到着~♪ はよ来いよ~~チョッと待って~いま岩やねん~ けっこうな痩せ尾根を歩いてきた(馬のたてがみ) 笹原が輝いている 別山がでっかい☆ 振り返って殿ヶ池ヒュッテって書いてあった (謎) 弥陀ヶ原はのどかな笹原である ( ̄(エ) ̄ )。o0○(…いっこも雪があれへん) 弥陀ヶ原 なんか浮いているイイ感じ。。。 白山室堂 到着~♪ ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ  御嶽山がポッカリ浮かんでいる 御前峰へ(*^(エ)^*)ノ ゴォー!! ナナカマドが あぁもうこんな状態。。。 少し残った雪を踏みしめる。。。 御前峰登頂♪大汝峰と翠ヶ池 :*.;".*・;・^;・:\(*^(エ)^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 遠く冠雪した北アルプスが見えている☆室堂平を見下ろす エコーラインで下山です♪ 木道が優しい 振り返ると御前峰が横たわる 南竜ヶ馬場が見えてきた が、紅葉は無さそうだ。。。 里山の雰囲気がする 砂防新道に合流 ダケカンバの黄葉が見事だ☆ アーベントロートに染まってしまったσ(○(エ)○) ワタシ 秋の山は、日が落ちるのが早い 30分後には真っ暗になってしまった。 私達の後にも下山者は残っている。。。 大丈夫なのだろうか。。。 ヘッドランプは持っているのだろうか。。。 雪原は歩けなかったが、晴れた白山は 本当に素晴らしかった。