”森のRIKA+お” 3

2007/11/07(水)18:09

憧れの神仙平(奥駈けの桃源郷♪)

大峰山系(5)

ブログで見てから憧れだった 神仙平へ行って来ました。 スー氏を誘っての3人での一泊二日の山行き。 初の避難小屋泊である。 二日間 秋晴れの中、ゆっくりと過ごせたコースだった。 1日目 王子製紙ゲート(8;40)→七面山登山口(10;00)→林道終点・カラハッソウ谷取り付き(11;30)→神仙平(12;40~13;30)→奥駈け道(14;40)→楊子の宿(16;00)  二日目 楊子の宿(8;30)→七面山西峰(10;45)→あけぼの平(11;00~12;40)→七面山登山口(14;50)→王子製紙ゲート(15;45) スー氏と道の駅「かなん」で待ち合わせをして出発。 王子製紙のゲート前に車を止めて長い長い林道歩きの始まり~~ 明星ヶ岳を見ながら。。。 この林道からの明星ヶ岳が一番綺麗だ 七面山登山口を通過する! 林道終点まで行くぞ~(*^(エ)^*)ノ オォー!! カラハッソウ谷が見えた 奥駈けの稜線が近くになった。 黄葉が綺麗だ 林道はブナのトンネルになった 元気に七面谷を横切ります♪ カラハッソウ谷の取り付き 枯れた沢に降りるまでが、崩れやすくて危険だった。 カラハッソウ谷の始まりは大きな岩ゴロ地帯 神仙平がチョッと見えた☆ 傾斜も緩く意外と登りやすい谷だ 大きな分岐を右へ。 その右側斜面を登れば神仙平の筈だ! ガレ場には別れを告げて樹林帯に突入~♪ (;゚(エ)゚)ァ....と言う間に樹林帯は終わり、 視界は開けた。 この斜面 シダと切り株と岩と根っ子みたいな木がMIXされていて、メチャメチャ歩きにくい。。。 到着~♪ スーさんの三脚で撮影~~ヽ(*^(エ)^*)ノ 神仙平を後にして奥駈けの稜線へ どんどん傾斜がキツクなる 足場も悪くなるがガムシャラに直登する。 稜線に出た! ☆-(ノ゚Д゚)八( ̄(エ) ̄)ノイエーイ 1693ピークより弥山・八経・大普賢 1693ピークを下った笹原にて。 この笹原のすぐ先に、楊子ヶ宿避難小屋がある。 (つづく)