736211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

自然育児 森のわらべ 多治見園 

PR

Freepage List

Comments

さおり@ Re:5月8日 田んぼにて(05/14) 子どもも大人も同じ場所で同じ時間を過ご…
かおり@ Re:4月14日 2017年森わら入園&進級式(04/21) はらちゃん素敵なブログをありがとう!み…
サポートスタッフのぶちゃん@ Re:コアサポミーティング(03/18) さおりちゃん、ありがとう。 せっかく、森…
園長・智子@ Re:にじみ絵・綱引き・合唱(02/09) なおちゃん 日記ありがとう。 森わらの保…
のぶちゃん@ ありがとう ステキな仲間、子どもたちに出会えたのは…

Archives

Calendar

2013年01月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

森のわらべのお母ちゃんたちが『子どもを外で元気に遊ばせたい母の会』を立ち上げました。
その代表の佐合美穂ちゃんが心からの叫びを綴ってくれました。

美穂ちゃん あなたが代表をやるって言ってくれた時、本当に本当に嬉しかったよ。
ありがとう。

園長・智子

以下 美穂ちゃんより


「署名運動で伝えていきたいこと」

それは…

人ごとだった事を自分の事として考えてほしいこと。

この問題は「いのちのこと」です。

とっても簡単で難しいこと。
政治だの会社だの立場でいろいろ、考えを邪魔をします。
思っていても自分の意見をいえなかったり…
寂しいですね。
私はただの主婦です。
言いたいこといえます。
「重水素実験 、やってはいけません!」

「他のエネルギーを新しく作ってください。」

「電気、電力会社必要です、でも原子力での危ない電気はいらないです」

いろいろ言えちゃいます。
だから署名運動をやってみようと思います。
言いたいことを言えない人たちがいるなら、
私は素直に言えるだけ嬉しい気分です。

国が変わっていくことは想像できません。
でもいま、重水素実験を停めることは出来そうな気がします。
そして、実験をやることを知ったからには停めないといけない。

だって「ダメなものはダメだから!!」

多治見市には重水素実験を停めようと動いている市議会議員さんが井上あけみさん
しかいないこと…
それを知ってとっても怖かったです。

東日本大震災の3・11の事を忘れているのでしょうか?
福島の人たちは想像できなかった事故だと思います。
私たちは今、それを見てきて想像、感じ、考えることができます。

想像できないとはもういえません。

多治見市はちいさな街です。
素敵な街です。

でももっと自分たちで考えていい街にしたいと思いませんか?

自分たちのことは自分たちで守ってみませんか?

綺麗事でも何でもないです。

ただただ私は自分の事だと考えただけです。
守りたいものを守りたいだけです。

みんなで一緒に署名運動をやって行きたいです。

市民が核融合で重水素実験が行われようとしている事実を
知り、賛成でも反対でも家族で話し合う大切さもあります。

みんな自分で意見をもっています、賛成だという人の意見も
受け入れていかなければいけないし、
現実、そこで仕事がある人もたくさんいます。
わかっています。
核融合という施設に優秀な方々がいるのも知っています。
だからこそ、私は安全なエネルギーを生み出す場所にしてほしいです。

私は安全は電気、エネルギーで生活したい。

そして、このことで少しでも明るい未来へ…

住んでて良かったと思う多治見市へ!!


月曜日から署名を開始しました。
電話やらメールで失礼しています。

そんな時に一人の友達に、「署名運動をしてくれて、ありがとう」と
いってもらえた時に、とっても嬉しかったんです。

私も話を聞いてくれて「ありがとう」と伝えたいです。



おひさま みほちゃん







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013年01月16日 11時51分49秒
コメント(53) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.