128271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やざわの日記 「IとSheを煮詰めて」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今年の紅白歌合戦のためにNHKは盛んに「スキウタ」を募集しているが、そんな昔の歌やちょっと昔の歌を集めてどう始末するのだろう。実力と人気というしばしば異なる次元をいっしょくたにしてうまくいくのか。しかも今回は現在と過去という異なる次元も一緒くたにしている。処理は二重に難しい。支離滅裂(=しっちゃかめっちゃか)になる恐れはないのか。

 美空ひばりや坂本九が生き返るわけじゃなし。拝み倒して山口百恵を引っ張り出せすつもりか?。チェッカーズが一夜限りの停戦協定?。久々のサザン登場?。上位の曲を誰かが代わりに歌うのか。三波春夫の浪曲歌謡が入ったらちょっと真似できないぞ。コロッケの出番か?。歌う本人の持ち歌はどうする。2曲ずつ歌うのか。昔の名場面の録画を流すのか。それをやると今の人たちの出番がそれだけ少なくなる。初の5時間越年スペシャルか。エンディングも待たずに途中で「蛍の光」を合唱か。カウントダウンで「ハッピーニューイヤー!」と叫んでから戦闘再開か。一体どうするのだろう。

 集計するからにはベストテンみたいにやはりするのか?でも逐次結果は発表していくのだそうだし、ごひいきが出るか出ないかはあらかじめ分かってしまう。ごひいきがが選ばれないと分かったら憤慨して見ない人も多かろう。
 
 「スキウタ」第一位と「トリ」の順序はどうする。美空ひばりの後に歌うのは畏れ多いぞ。北島三郎の後にモーニング娘だったら芸能界の秩序が崩壊しはしないか。一年納めの「大トリ」で大御所に他人の歌を歌わすわけにもいかんだろうし。ほんとに一体どういうことになるんだろう。

 もしかしたらこの「一体どうするのだろう?」という興味を人々に沸かせて大晦日の夜にNHKにチャンネル合わしてもらおうという、そういう寸法か?なるほどそれはあるかも知れん。うまくいったらおなぐさみ。しかし奇をてらっての集客は反発を招きかねないぞ。大体ショーの構成とかは事前にリークされちゃうし、本番であっと驚かすというのは難しいのではないか。分からん。お手並み拝見、だ。
 叩かれ蹴られ、ののしられ続けたこの一年。金も払ってもらえなかった。しかし天下のNHKだもの、きっと最後の最後に見事なリベンジを果たして木戸を払う気にさせてくれるのであろう。2カ月も先だが今から楽しみにしていますぞ、NHK!。

 ちなみに私の「スキウタ」は「襟裳岬」と「あの鐘を鳴らすのはあなた」です。年齢相応か。両方選に入るとうれしい。二人ともたぶん出るだろうから、ぜひ生で聞きたいな。

9月30日の中間発表結果はこちら。あなたのスキウタは入ってますか?
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/happyou.html

盛岡冷麺どっとこむ
http://www.moriokareimen.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/18 08:28:55 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.