128296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やざわの日記 「IとSheを煮詰めて」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

6月24日は国民的歌手美空ひばりの命日。NHK歌謡コンサートでは森進一、小林幸子ら当代一流歌手が美空ひばりの代表曲を代わる代わる歌ったが、あれだけの歌手が束になってかかっても到底美空ひばりのあの超絶した歌唱力にはかなわなかった。改めてその偉大さを思う。

翌25日は世界を震撼させた朝鮮戦争勃発の日。そして世界を魅了したMJの命日。前者を忘れる日は来ても後者を忘れる日は来ないだろう。

今週は重要イベントが連日続き、非常に大変だった。「準備はどうなってる!」「あれをすぐ確認しろ!」「結果をすぐまとめろ!」と上司が次から次へと指示を出す。あたふたとあちこちかけ回りながら「キャパ低いんだからもう少し手加減してよ」と泣きたい気分。どうにも手が回らずとうとう二日連続泊りがけ。二日連続と言うのは入社以来初めて。泊まったってそうはかどるわけではないが(そもそも何をどうしたらいいのか分からん仕事も多くて)、家に帰るのも落ち着かず結局そうなった。精神的にすごく不安定になった。こめかみのあたりが常にピクピクしていた。

そんな中でも同僚が見かねてずいぶん手助けしてくれた。優しいなあ。ありがたいなあ。仏様に見えるよ。この間同僚の苦境を見てみぬ振りした自分と比べてなんと言う違いだろう。申し訳ない気持ちで一杯。

上司はほんと口が達者。だれかが揶揄して「詐欺師だ」と言ったがピッタリだ。難しい仕事を「ほら、ここをこうすれば、ほら、簡単だろ。これだけだよ。じゃ頼んだよ。明日までに仕上げてね。(!)」とペラペラッと説明して次々回りの人間に振ってゆく。説明自体は筋が通っている(とにかく頭はいい)ので反論のしようもない。

しかし言うは易く行なうは難しなのであって、実際にそんなすらすらことが運ぶわけがない。自分自身の範囲のことならともかくほとんどは相手のいる話だ。相手だって忙しい。こっちの都合だけで回りが思うように動いてくれるわけがない。(上司はどうも動くと思い込んでいるフシがある)ましてやすぐになんて。結局机上の空論、紙上談兵であって、地に足が着いていない。

とにかく振られた方は災難だ。上司と相手の間に挟まり、時間もなく、にっちもさっちも行かない。進退窮まって相手の事情を上司に説明すると「そんなことは許されない!ありえない!やれと言え!」と来る。「ありえない!」ったって相手が現にそう言っているのにどうしろというのか。誰だってあなたの奴隷じゃない!

最高に頭に来たのは部署の一つの懸案である○○について上司が、ふらりとやってきたさらに上の上司Bから「○○はどうなってる?誰が担当してるんだ?」と質問された時のことだ。上司即座に「やざわさんです。」と言ってのけた。開いた口がふさがらないとはまさにことこと。『そんな馬鹿な・・・』。心底たまげた。

○○については俺自身も早く何とかしなければと思って以前「こうしたらいかがでしょう」などと進言したことがあったが「それは本来俺たちの仕事じゃない。隣(の部署)がやる話だからお前は手を出すな。」と逆にとがめられしぶしぶ放置しておいたのだった。それを今になって・・・。しかも○○まであと数日。おまけに今は別の△△の仕事で猫の手も借りたいほどの忙しさ。「だから言ったじゃないですか!!」とどんなに叫びたかったことか。

上司Bがいなくなるとまた上司は早速俺に向かって「ほら、ここをこうすれば、ほら、簡単だろ。これだけだよ。じゃ頼んだよ。明日までに仕上げてね。(!)」。馬鹿野郎!そんなに簡単にいくなら誰がここまで苦労するものか!人の貴重な時間を全部パーにしておきながら残りわずかな時間で全部仕上げろと平気で言うこの面の皮の厚さ、酷薄さ。侘びの一つもない。有能な酷吏。完全に裏切られた。悪い上司に当たったもんだ。くそっ・・・。悔しい・・・。腹が立つ・・・。紙ファイルを思い切り床に叩きつけた。

上司はきっと内心思っているだろう。「まったくこれっぱかりのことさえさっさと片付けられないんだから。できの悪い部下を持つと苦労するよ。」

書いてても怒りと悲しみがぶり返す。といって家族にも言えないし。沈黙するのもあまりにしゃくだ。

最近「明日のことを思いわずらうな」という聖書の言葉を心の中で繰り返しつぶやいている。「こんなことで明日は一体どうなってしまうのだろう」と考え出すと、悪いことばかりがつぎつぎ頭に浮かんできてその想像だけでもう押しつぶされそうになる。足がすくむ。今週なんとか耐えられたのは明日のことを考えまいと努めた結果だ。

「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」(一休禅師)ともつぶやき続けた。この追い詰められたような日々の中でこの言葉はほんとうに心にしみる。行くしかないなら行くしかない。あとはなるようになればよい。失敗かもしれんし、人に迷惑かけるのかも知らん。案外何とかなるのかもしれない。どうなるかは行けば分かるのだ。命まで取られるわけじゃない。

不十分だろうがやるだけはやった。あとはなるようになれ。そう開き直れば心も落ち着く。実際すったもんだはあったがなんとか一週間切り抜けた。

「迷わず行けよ、行けばわかるさ。」

岡田監督だってW杯開幕まではぼろくそに言われ続けた。しかし今はどうだ。日本は見事に1次リーグを突破したではないか。今は神様仏様岡田様だ。世態炎涼。開幕前、選手たちも、監督自身も悩み、不安に陥り、自信を失い、明日のことを思い煩っていたに違いない。彼らもきっとどこかで「行けばわかるさ!」と開き直ったに違いない。よい結果が出て本当に良かった。

あと1週間。7月に入れば少し楽になると思う。6月は仕事が詰まりすぎだった。明日のことを考えずに日々がんばっていこう。日々是好日。Tomorrow is another day.

突然HPの更新ができなくなった。ご迷惑をおかけしています。誰かのいたずらのようだ。悪い奴がいるなあ。手間隙かけてこんな弱小サイトをいじめるなよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/26 08:33:19 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.