188156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子宮頸癌 子宮温存  トラケ後の妊娠

子宮頸癌 子宮温存 トラケ後の妊娠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.30
XML
カテゴリ:定期検診


お久~しぶりの更新です(^^;)

娘の(修正)1歳半検診に行ってきました。
あと、リハビリも。

いつものことですが。。。

検診は大仕事です(*´ω`*)

チャイルドシートが嫌いな娘。
病院に行くまでに、まず一泣き。。。

身体計測のために服を脱がせるのに、一泣き。。。

もちろん、計測では大暴れで
看護師さんや私を蹴り飛ばし、一回目 計測できず。。。

はあぁぁぁ~(≧∇≦)

ほんとに、何から何まで大騒ぎな娘。

何しに検診しに来てるのよ…という感じです。

見るからに大きくなってきてるし
どこからどう見ても健康優良児なんで

まあ、はっきり言って身体計測に関してはしなくてもイイわ。。。
っていうのが正直なとこですが。
そういうわけにもいかないですもんねぇ

再チャレンジで、どうにか計測しましたが…

明らかにズレズレな感じで頭囲や胸囲を測られてました(‥;)

あれだけ暴れられては、これが限界よね(´ー`)

看護師さん、ごめんなさいm(_ _)m



リハビリにも行ってきました。

小さく生まれた子供の場合、継続的に成長過程を見てもらいます。

1歳半では、必ずしなければいけないようで…

積み木を積み上げられるか
円や三角、四角を認識しているか
簡単な単語が分かっているか

コップ三つを並べて、そのうち一つでおもちゃをかぶせ
コップをグルグル…
さあ、おもちゃはどこかな? などなど。。。

多少違いはあるとおもいますが
どこの集団検診でもやっているような内容のことをいくつかしました。


大体は、クリア。


まあ、心配なことは無さそう、とのことでした。
わたし的には、言葉が全然増えないことが心配ですが…。
こっちの言っていることはよく分かっているので
いずれ出てくるかな。
これは個人差大きいので、ゆっくり…ですね。


ただ、今回からリハビリ担当の方がこれまでと違う人に変わり

結構、ベテランな感じのおばちゃんで
多分、多くの子供を見てきたのかなぁ~

娘を見るなり

お母さん、この子…「抱きにくくない?」

まず、言われました。


実は。。。

この抱きにくいという感じ

私は ずっと、ずーっと感じていました。

赤ちゃんは、よく泣くものです。
でも、ご機嫌の時間だって、赤ちゃんにはあるのです。

でも娘の場合、本当に「ご機嫌」という時間が少なくて。。。
泣いてばっかりで、抱っこ、抱っこ、抱っこ…
眠りもとても浅かったです。

なのに、抱っこしても 娘が安心感に包まれている感じがなかったんです。

いつも、不安?! 不満?! 不快?! 怒り?!

何か満足していない感じがあって…

ちょっと大きくなってからも
のけぞったり、這い上がろうとしたりすることもあり
フィットする感じがない…ような。。。

抱っこしてあげても、満足しきれていない娘に
母親としては、ちょっと悲しく感じてしまう時もありました。


言葉では上手く言えません。

ただ、「違和感」…

それが、すごく強くて…

なんでだろう。。。

ずっと、スッキリしない気持ちが私の中にありました。

だから、娘の育児の中で不安とか時々あったんだと思います。

抱っこの違和感や、娘の激しい泣きに


息子とは違う。。。
他の赤ちゃんと、なんか違う。。。

小児科でも相談したし、検診時に保健師さんにも相談したけれど

明らかな異常は無く、性格的なこと。

泣く子は泣くからねぇ
その子その子よ
赤ちゃんなんて、そんなものよ
上の子は手がかからなすぎたんじゃない?

いろいろなことを言われ
そのたびに、スッキリしない気持ちのまま

まぁ、そんなものなのかなぁ~、と思っていました。

なので今回のリハビリで

抱きにくくない??

そう言われた瞬間。。。

でしょ!!でしょ!! そうでしよーっ!!

心の中で連呼してしまいました(≧◇≦)

だって、これまで…

この違和感を誰かに話すと
お母さんが神経質になりすぎてるんじゃない?
考えすぎなんじゃない?
…みたいな空気が漂ってたりすることもあって。

その雰囲気に

やっぱり妊娠期間中が辛かったから
そういうふうにマイナスに考えてしまうのかなぁ~

私が気にしすぎなのか、と

最近では、誰かに相談しよう、とか そういうのはめっきり無くなってました。

歩行するようになってからは
違和感が少なくなってきたので
前ほど気にならなくなったというのもありますけど。


リハビリ担当の方が言うには

娘の背中にすごくこわばりがあり
筋肉が緊張しているそうです。

娘は背中を反らせる動きはもの凄いのですが
丸める動きは苦手、かな。
赤ちゃんは普通、丸める動きはやわらかいんですけどね。

背筋と腹筋のバランスが悪いようで。

あと、体が全体的にとても過敏なんだそうです。

確かに
体を触られることもあまり好きではないし…
ベビーマッサージなんて、大泣きだったもんね。。。
布団の上に寝かせたり出来ず、結局寝返りもせず
ハイハイもせず
今は歩く時に爪先立ちしてバレリーナのように歩くこともあります


違和感。

やっぱり気のせいじゃなかったじゃんっ!!

母の直感を舐めるでないぞ~\(^o^)/
↑なんとなく勝った感


……で。

リハビリの方は、このこわばりがとても気になるようです。

また次回会わせて欲しい、と。
次回の検診時にまたリハビリに行きます。

それまでに、背中や体をいっぱい触ってあげてほしい
と、言われました。
あと、足のつま先を口の方に持って行く動きをして欲しいとも言われたので


遊びの中で無理せずにやっていきたいと思います(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.30 14:42:33
コメント(0) | コメントを書く
[定期検診] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

もりたん(^-^)@ Re[11]:傷口の様子(01/05) はじまして(*^_^*)こうめさん 手術、お疲…
こうめ@ Re:傷口の様子(01/05) とつぜんすみません 私も腹腔鏡で最近手術…
もりたん(^^)@ Re[5]:一年後に♪(08/31) はじめまして☆まちこさん 6月にトラケ受…
まちこ@ Re:一年後に♪(08/31) 初めまして! 私も倉敷でトラケを6月に受…
もりたん(^-^)@ Re[3]:一年後に♪(08/31) こんばんは 手術、終わられたのですね 本…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.