208525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄で歯科医院開業日記

沖縄で歯科医院開業日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takasan37

takasan37

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年06月17日
XML
カテゴリ:院内システム
皆さん、こんばんは。
モリヤデンタルオフィスの森谷です。

最近、自分の専門である義歯でお悩みの方が、だいぶ来ていただけるようになりました。
皆さん、沖縄の感覚だと、だいぶ遠いところからいらっしゃっていただけるので、非常にありがたいのと同時にプレッシャーも感じます。

皆さん、他では満足できなかった方ばかりですので、要望がいろいろとあり、それをどのように解決するか、悩むと同時に楽しくもあります。

今日、大学卒業して初めて、金属床以外の総義歯の技工を技工士の方に発注しましたが、この方の型どりも納得が出来るのが取れるのに三回取り直しました。その時点で普通は、材料費、診療時間などを考えると赤字状態なのですが、私の場合、自分で義歯に関する技工が、ほぼ全部出来るのでなんとかなっています。

大学病院に在籍中は、義歯系の技工をずっと自分自身でしてきました。

自分で出来るのになぜ外注するかというと、自分で思う理想の最終物と自分で出来る範囲の技工に限界(材料や機材、自分の技術)を感じてきて、納得できなくなってきたのと、歯科医師、経営者、投資家、社長などの役割をしながら納得できる技工をする時間的余裕が無い、一人でやっていると数の限界があるのが主な理由です。

でも、これで自分が納得いくものができないようでしたらシステムを改めて作り直していかなければならないと思っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月17日 23時23分14秒
[院内システム] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

ナナカマドのまちから サムマネーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.