016872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼの日記

ほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004.08.24
XML
カテゴリ:ペット
 我が家の庭(?)にはパパさんが飼っているニホンイシガメさん達がいます。

 パパさんお手製の池とその横に産卵ように陸地付き。

 が、まあ卵はさすがに産まないっしょと思っていました。

 そこで今日も午後深くんのお昼寝の後買い物へ行って今日はパパさんが残業なのでいつもより少し遅く夕方5時半頃帰宅。

 深くんをチャイルドシートで待たせたまま買い物袋達を先に下ろしてさて深くんを…と思ったのですがなぜか亀さんスペースが気になりちょっとのぞきに行って見ると……

 亀さんスペースの横っちょにお亡くなりのタガメさんたちが入っている小さな水の入ったケースが置いてあるのですが、その中に子ガメが1匹。

 『おや?最近パパさんが亀を捕獲したって話は聞かないけどな??』と不思議に思いつつも『でもいるから捕獲して来てたのかしら?』と。

 深くんも降ろし深くんに夜ごはんを食べさせた後、やっぱりなんだか気になったのでまだ仕事中のパパさんにメールしました(帰って来てからだとよく言い忘れたりするので)。

 メールを見たパパさんからお仕事が終わってお電話が。

 しかしやっぱり最近は新たにカメさんは捕獲していないとの事。

 『じゃあ捨てカメか??』な~んて話てたんですが、パパさんが帰宅して来て亀さんスペースを確認した後『やられた』の一言……??

 どうやら陸地に穴がポッコリ開いていたそうで、つまりは産卵されていて孵った子ガメがその穴から出て来ていたみたい!!!

 パパさんが掘って見ると全部で6個の卵の殻があったそうで、家の前の道路には2匹の子ガメの車に轢かれた死体があったそうです。

 あとの3匹は行方不明……。

 私の発見した子は運良く隣にあったケースに落ちて生き延びた唯一の子だったみたいです。

 予想外の産卵だったので可哀想な事をしてしまいました。

 大人のメスはまだ何匹かいるので他にも産卵してるかもという事でパパさんががんばって亀さんスペースの改造をしていました。

 私は明日から新たに孵った子ガメの確認をすることに。

 それのしてもこんなにすんなり産卵するとは……難しいって聞いていて油断してしまいました。

 本当に今回ダメにしてしまった子たちには悪い事を……。

 ごめんね。

 ただ一匹生き延びた子を大切にしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.25 00:22:45
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Profile

れい1226

れい1226

Favorite Blog

ぐうたら日記 ふみゃすけさん
天使のいる家 えゆりあさん
子育て in San Diego… hottansさん

Comments

れい1226@ hottansさん へ いらっしゃいです~!! けんごくんも最…
パパです@ 天敵 いや、食うぞ( ̄¬ ̄*)ジュル
hottans@ Re:半年ぶり???(03/25) 私も早速遊びに来たよ~! 言葉は一度出…
れい1226@ :ふみゃすけさん へ わ~い!! 早速のご訪問感謝♪です。 ふ…
ふみゃすけ@ Re:半年ぶり???(03/25) お久し振りです♪早速来ちゃいました~!!…

© Rakuten Group, Inc.
X