016871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼの日記

ほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005.03.22
XML
カテゴリ:子育て
 深が生まれて早1年と半年。

 心配だったけど、今まで病気らしい病気をした事がない深くんでしたが(風邪さえひいた事がない)先日とうとう突発にかかりました。

 先週の木曜日、お昼ごはんをあまり食べなかったんですが、まあ眠いんだろうと思っていました。

 が、昼寝の後お散歩させていてもなぜか珍しく歩かずにだっこをせがみまくって来ました。

 その上お昼寝したばっかりなのに眠いとばかりに私のお鼻をしゃぶりたがる。

 と、お鼻をしゃぶられて『ん??』やけにお口が熱い。

 気のせいか?とも思ったんですが、おでこを触ってもお首をさわってもやっぱり熱い!

 急いで家に帰りミミッピで計ってみると37.5度・・・それほど高くはない。

 でもだるそうだったので添い寝する事に。

 しかし、どう考えてももっと熱がありそう、と思い今度は脇にはさむタイプの体温計で計ってみると38.5度!!!

 こりゃいかん!とすぐに病院へ。

 すると、扁桃腺が真っ赤だから突発じゃなかったら1週間は高熱が続くかも、との事でした。

 1週間も高熱が続くなんて可哀想だからなんとか突発であってくれ!と祈っていました。

 その日は夜ごはんも食べず、水分も拒否、もちろんお薬も全然飲んではくれず夕方からずーーっと寝ては起きてまたすぐ寝ての繰り返しでした。

 脱水が恐いんでなんとか水分だけは摂ってもらいたいのに泣いて拒否するので仕方なく寝ている深の唇をこまめに湿らせてあげました。

 そんなこんなで金曜の早朝、深くん復活!

 元気にポカリをグイグイ、その日一日は熱もなく元気に遊んでいました(もちろん家の中で)。

 しかし、土曜日の朝、グズる深を心配してだっこしていたパパさんが体温を計ると、なんと39度!!

 前日の元気はなんだったのだ~~!!??

 が、食欲は多少にぶるものの、それほど機嫌は悪くはなく、少し遊んでは横になってを繰り返していました。(薬は1度も飲んではくれなかった)

 そして、土曜日の午後にはなんとか熱も下がってその後は熱は出ませんでした。

 が、日曜の昼過ぎ頃からお腹と背中にポツポツが。

 夜にはお腹と背中一面にポツポツポツポツと。・・・見ているこっちがかゆくなる!!

 やっぱり突発だったんだな~と一安心。

 しかし!

 このポツポツが曲者だった!!!!

 昨日、今日とポツポツは増える一方、その上深のご機嫌はめっちゃ悪い!

 ごはんの時間は戦場です。

 食欲はあるし食べたいんだけど、ママのだっこで食べたいらしい。

 熱が出ていて食べれなかった時にだっこしてお口にお粥を入れてあげてたのを覚えているらしい。

 べったりの甘えん坊になってしまった(それでなくても甘えん坊なのに)。

 発疹は子供によって少しだけ出たりいっぱい出たりと差があるらしいけど、深はかなりいっぱい出ている方だと思う。

 昨日まではお腹と背中だけだったのが今日はアゴのあたりとコメカミ、手足にもポツポツと出て来た。

 3日くらいで引くでしょうとのことだけど、もう3日目なのに、引くどころかまだ増えている。

 おかしいんだろうか??

 一応明日昼頃まで様子をみて、まだ引きそうにないようなら電話で相談してみよう。

 機嫌が悪くなるのは覚悟はしていたけれど、クタクタです。

 早く早くよくなってくれると良いのだけれど・・・。

 
 余談ですが。

 深は脇に体温計をはさまれるのが大嫌い。

 大泣きしてさあ大変。でも、ミミッピでは正確に体温を計れないらしい(子供の耳の穴の中は曲がっているから鼓膜の温度が正確に測れないらしい)。

 あと、熱を冷ますためおでこに冷えピタを貼ったんですが、電話相談した看護婦さんに『冷えピタとかは全然意味ないよ。それより濡れたタオルを当ててあげた方は断然いいよ』と言われました。

 最後に、病院へ行った時、深の中で病院は『痛い事(注射)をされる所』らしく(予防接種の時にしか病院へ行かないため)、待合所で『ここは病院だ!』と気付いてからずーーっと大泣きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.23 01:45:36
コメント(3) | コメントを書く


Calendar

Profile

れい1226

れい1226

Favorite Blog

ぐうたら日記 ふみゃすけさん
天使のいる家 えゆりあさん
子育て in San Diego… hottansさん

Comments

れい1226@ hottansさん へ いらっしゃいです~!! けんごくんも最…
パパです@ 天敵 いや、食うぞ( ̄¬ ̄*)ジュル
hottans@ Re:半年ぶり???(03/25) 私も早速遊びに来たよ~! 言葉は一度出…
れい1226@ :ふみゃすけさん へ わ~い!! 早速のご訪問感謝♪です。 ふ…
ふみゃすけ@ Re:半年ぶり???(03/25) お久し振りです♪早速来ちゃいました~!!…

© Rakuten Group, Inc.
X