042398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妄想グルメの楽天ブログ

妄想グルメの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.02
XML
カテゴリ:お菓子作り




10月2日は豆腐の日。今日は何の日ってだいたいダジャレですね。

お豆腐みたいに白いケーキ作りました。お豆腐、そして豆乳も入ってヘルシー。普通に美味しい。なのに、もっちり、濃厚な味に焼きあがりました。お豆腐みたいにラッピングしてプレゼントにもどうぞ。障子の穴をふさぐシールだって使えるのだ。

*レシピ*(17センチのパウンド型)
1.ミキサーに木綿豆腐 150g、砂糖 75g(ちょっと甘めです)、サラダ油 15g、豆乳 80gを入れ なめらかになるまでかき混ぜる。ミキサーがない場合は、混ぜてから裏ごしする。
2.(1)にスキムミルク 35gと薄力粉 20gをふるい入れる。

森永 スキムミルク(175g)

3.混ぜる。
4.オーブンシートを敷いた型に(3)を流し入れる。
5.160度に予熱したオーブンで様子を見ながら30分程焼く。
6.型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
7.切り分ける。
8.いただく。お豆腐というより厚揚げチックな感じになっちゃいました。。。。もうちょっと厚めに焼きあげたかったな。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.19 17:44:29
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Profile

mosogourmet

mosogourmet

Category

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.