042094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妄想グルメの楽天ブログ

妄想グルメの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.30
XML
カテゴリ:お菓子作り




ヨーグルトで簡単にできるムースを使ったデザートです。
魔女の帽子もピックになるようにクッキーで作りました。
コップに自分でおばけを描いて工作するのも楽しいと思います。
ムースはマンゴーソースをかけて食べるように甘さひかえめです。
そのまま食べる場合は、お好みで砂糖を追加して作ってみてください。

*レシピ*

クッキーを焼きます
1.薄力粉 35g、コーンスターチ 45g、ブラックココアパウダー 7g、ココアパウダー 3gを合わせてふるう。
2.ボウルに室温に戻した無塩バター 40gを泡立て器で混ぜる。
3.砂糖 30gを2回に分けて加え、その都度、混ぜる。
4.牛乳 15gを入れ、混ぜる。
5.4に1を加え混ぜる。
6.生地をひとまとめにし、ラップ等に挟んで3ミリの厚さに伸ばし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
7.6を魔女の帽子の型で抜く。
8.オーブン可能なピックやケーキポップのスティックに7をのせ、天板に並べる。
9.紫芋の粉を少量の水で溶き、8の帽子に線を描く。

紫いもの粉 玉三 100g 紫芋 紅イモ 粉末 紫イモ パウダー 製菓材料 野菜 パウダー (メール便7個まで可)
10.180度に予熱したオーブンで15分焼く。

ムースを作ります
11.プレーンヨーグルト 600gを1時間ほど、水切りします。ヨーグルトの容器に2重にしたキッチンペーパーを掛け、逆さにしおくと簡単です。
12.粉ゼラチン 10gを水 50mlでふやかしておく。
13.12を600wの電子レンジにで30秒加熱し、溶かす。
14.13を11の水切りヨーグルトに少しずつ加えながら混ぜる。(ヨーグルトが冷たすぎるとゼラチンが固まってしまうので気をつけて!)
15.2個分の卵白に砂糖 35gを加え泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
16.14に15を加え混ぜる。
17.器に16と市販のスポンジを交互に加えながらこんもりと盛る。16が、かたすぎるとふんわり盛れず、おばけ感が出ないが、ゆるくなりすぎた時はボウルの底を氷水に当てながら泡立てるとかたさが戻る。
18.冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
19.18に10をさしてできあがり!お好みでフルーツソースやシロップをかけて いただく。今回はマンゴーソースです。
20.最後のシーン、撮影に手間取り、ムースがダラっとしちゃいましたが、本当はもっとシュワっとふわっとした食感です。スポンジ生地とヨーグルトが相まって、うまい!

ヨーグルトから出た水分は栄養価の高いホエーです。カレーや、カレー用のご飯に加えて炊いたりとぜひ使ってください。我が家では、パン作りの時、牛乳代わりに加えて使っています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.18 13:52:52
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Profile

mosogourmet

mosogourmet

Category

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.