042368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妄想グルメの楽天ブログ

妄想グルメの楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.29
XML
カテゴリ:お菓子作り



外はサクッ、中はしっとり食感がたまらなく美味しい、チョコたっぷりで焼き上げたチョコレートクッキーです。
このクッキー、焼き立ては柔らか。
そのタイミングでチョコを押し込めば、よい感じに溶けてデコになります。
かわいいチョコをデコってバレンタインデーのプレゼントに。

*レシピ*(直径 7cmのチョコクッキー 16個分)
1.チョコレート 100gを湯煎で溶かす。
2.無塩バター 30gも入れ溶かす。チョコレートと無塩バターを合わせて、電子レンジで溶かしても良い。
3.卵 1個、砂糖 60gを入れ混ぜる。
4.(1)と(2)を入れ混ぜる。
5.お好みの洋酒(今回、ラム酒)5gを入れ混ぜる。入れなくても大丈夫です。
6.薄力粉 20g、ココアパウダー 10g、ベーキングパウダー 1g、塩 ひとつまみをフルイ入れ、さっくりと混ぜる。
7.絞り袋やスプーンで直径4.5cmほどの円に絞り出す。1.5倍ほどになるので離して絞り出す。
8.170℃に予熱したオーブンで、15〜17分焼く。
9.焼き上がったら、3分ほど冷まし、デコ用のチョコレートを押し込む。
今回、使ったのは春日井製菓のラ・リンカです。
10.天板にのせたまま冷ます。
11.できあがり。1個でも満足のおいしさです。

春日井製菓 ラ・リンカ 400g 【友チョコ/バレンタイン/義理チョコ/お買い得/国産/個包装】








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.18 13:36:11
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Profile

mosogourmet

mosogourmet

Category

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.