680636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年12月28日
XML

今年で3年目となる鼻笛第九演奏会、今年も盛大に行われました。

enso101.jpg

今年はお隣の四天王寺会館内VOLVOXにて鼻笛の展示会を
行っていたため、前日からこちらで販売と講習を行ってました。

四天王寺の方に移ったのは18:00過ぎからになりました。
練習開始の19:00時点では80名くらいの参加。
ピアノ伴奏の中村純子さんといろいろ打ち合わせしながら
基本は昨年と同様の構成にて進行することとしました。

1番:モスリンのソロから入り、途中から鼻笛合奏とする
2番:合唱で始まり、途中から鼻笛合奏とする
3番:鼻笛合奏で始まり、途中から面白楽器合奏が加わる
4番:面白楽器合奏で始まり、途中から鼻笛合奏が加わる
5番:鼻笛、面白楽器、歌全て会わせての合奏とする

という構成で演奏させていただきました。

本番開始は20:00
まずは皆さんでの般若心経の読経です。
続いて3/3に急死されたくちぶえ中川さんを偲んで
「千の風になって」皆さんでの鼻笛合奏を行いました。

そして本番の第九演奏です。
津のまちTVさんが実況中継してくれました。
録画はこちらになります。(本番は2時間30分過ぎくらいから)
http://www.ustream.tv/recorded/42171419/highlight/450114

最終的には昨年とほぼ同じくらいの120名程度の参加者だったかと
思われます。
本番の時間はたったの5分。
このために北は北海道、南は九州からも鼻笛愛好家が
集まってくれました。
本当に本当に感謝です。

演奏することだけでなく、愛好家の皆さんといろいろ交流
できることが、このイベントの醍醐味でもあります。

演奏終了後は四天王寺会館に席を移して、皆さんで楽しく
食べ、飲み、歌い、踊り、演奏し、おしゃべりし
夜は更けていきました。
話によると僕は2:00位に沈没したそうです。(^。^;)

今回初めて参加された方もいらっしゃいました。
これを機会として、皆さんで鼻笛を楽しんでいただけたらと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月04日 22時26分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.