679681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月30日
XML
カテゴリ:メールマガジン
2014/10/末~11/初 中国地方ツアーのご報告(詳細その2)
2014/10/30 鼻笛紹介演奏ライブ&はがき鼻笛講習 in すみれのお宿@岡山

10/30は岡山に移動し、すみれのお宿さんにお邪魔しました。

国道2号線はあまり見るものが無く、そのまま通過も寂しい感じでしたので
ちょっと海の方に足を伸ばして瀬戸内海を見に行ってきました。
良い感じの景色が広がっています。海を見ると心が落ち着きます。
okayama_umi.jpg

すみれのお宿さんは旅の音楽家、マリオ&はるのお二人に
昨年ご紹介いただいたのに昨年はお伺いできず、
今年やっとお尋ねすることが出来ました。
素敵なご夫婦で田舎の家に帰ったような気持ちにさせてくれる
とても落ち着く場所です。築190年になるそうです。
sumire102.jpg
sumire101.jpg

到着してしばらく、すみれさんとお話をしてこの辺りでいらしたお客様相手に
鼻笛の紹介演奏させていただきました。
・さんぽ
・365歩のマーチ
・テネシーワルツ
・スマイル
・もののけ姫

紙芝居を子供たち相手にやられているというたけちゃんには
はがき鼻笛と鼻笛仮面の作り方の講習も行いました。
すぐ作れてましたので、岡山の子供たちの間にもはがき鼻笛
広がってくれるかと思います。
ドングリ仮面を作るっておっしゃってました。

ふと外を見るとおばあちゃんが散歩中。
お隣のおばあちゃんで、今は94歳とのこと。
92歳まで現役で大正琴を弾かれていたとのことで
表に出かけ鼻笛紹介演奏させていただきました。
sumire01.jpg

さすがに大正琴の演奏家さんです。
コンドルは飛んでいくでの後半のギターの音にどうやって弾いてるかを
強い興味を示されてました。
・蘇州夜曲
・時の流れに身を任せ

ここで若い2名のお客様登場。フォルクローレが好きだとのことで、
そちら関係を演奏させていただきました。
・コンドルは飛んで行く
・花祭り

こちらはたけちゃんが撮影してくれた動画です。

三々五々集まってきた方たちと夕食の後は
鼻笛紹介ライブを開催させていただきました。
皆さん鼻笛に興味を持っていただけたようで、
とてもうれしいです。
演奏曲目
1:いつも何度でも
2:オブラディ・オブラダ
3:もらい泣き
4:愛燦々
5:さんぽ
6:デイドリーム・ビリーバー
7:満月の夕
8:石巻・我がふるさと
9:ヨイトマケの歌

この後はちょっとした鼻笛講習会もやらせていただきました。
次回はもっと大々的に鼻笛とはがき鼻笛作りの講習会を
やらせていただきたいと思います。

お土産にいただいた手作りのお味噌もとても美味しかったです。
このお味噌は大島@山口の島風でご一緒させていただいたうっちゃんにも
おみやげでお届けしました。
こちらすみれのお宿は鼻笛を知っていただく場所として、
これからもずっと大切に使わせていただきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月14日 11時36分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.