680702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月25日
XML
2017/8/25 いきがい愛の会 25周年記念パーティー@上尾 東武サロン

8/25は上尾でも最大のボランティアグループである「いきがい愛の会」の25周年記念パーティーにお呼びいただきました。
平成2年の老人大学の卒業生の方たちが中心いなり、平成4年に結成だれたそうで145名の団体だそうです。この日は75名の方が参加されました。
皆さん鼻笛を楽しんでいただけたようで、第2部では鼻笛をやってみたい方に鼻笛の簡易講習も行いました。

第1部の鼻笛演奏会では鼻笛紹介で数曲演奏した後は皆さんと一緒に歌う会。
ギター鼻笛伴奏での歌声喫茶のイメージです。
ちょうど良い高さがわからなかったので、最初に僕が歌ってみて、皆さんの声を聞いて上げたり下げたりしながらちょうど良い高さを探し、決まったら、鼻笛で前奏、そしてメロディー演奏へという流れです。鼻笛でリードメロディーを吹くと人の声と高さが違うので、メロディーラインがしっかり聞こえるので、この手法はなかなか良いかもしれません。鼻笛プラスギターだとどのキーでも演奏できるのでこれは便利です。


演奏曲目
鼻笛紹介
1:オーシャンゼリゼ
2:青い山脈
3:コンドルは飛んで行く

ここから歌声喫茶
4:夏は来ぬ
5:われは海の子
6:みかんの花咲く丘
7:夏の思い出
8:あざみの歌
9:見上げてごらん夜の星を
10:瀬戸の花嫁
11:ふるさと
12:昴

第二部でのおまけの歌
13:ヨイトマケの歌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月27日 07時00分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサート・ライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.