鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

2017年09月05日
カテゴリ:ツアー報告
2017/8/30-9/5 北海道ツアー(総括)

今年も北海道ツアー行ってきました。昨年は格安航空券を使ってのツアーとしたのですが、荷物が多いと結局はあまり安くならず、荷物の制約も多いことがわかったので、今年は自宅から車で出かけ、津軽海峡フェリーで青森-函館間を船で渡るという方法をとりました。今の車は車中泊可能仕様としているため、この方が快適な旅が出来ました。
経費をさらに抑えるためには大間まで行ってフェリーの距離を短くする方法が考えられます。

まずは8/30出発。この日は青森の浅虫温泉まで行きました。途中休み休み(昼寝まで有り)のドライブなので、10時間近くかかりました。こちらの道の駅湯~さ浅虫は温泉も付いているので、快適に過ごせます。
ゆっくり5Fの展望風呂でくつろいだ後は鶴亀家食堂さんで大間の本マグロ丼。これは美味い。

翌8/31朝は青森港からフェリーで函館へ。海は波も無く快適な航海でした。
函館到着11:20。まずは自由市場に行って腹ごしらえです。音楽仲間のまぁちん古池さんに教わった市場亭にてイカ刺し定食。ここのイカ刺しは僕が今まで食べたことの有るイカ刺しの中では最高です。

食事後は5号線、230号線を使ってルスツまでドライブ。天気も良く気持ちの良いドライブを楽しみました。途中、いつも泊まっている雪月花廊@喜茂別に立ち寄りました。一人で頑張っているかかさんもお元気な様子で安心しました。

この日は当初中山峠の道の駅泊まりの予定だったのですが、中山峠まで行ってみると温泉が有りませんでした。僕のリサーチ間違いです。
というわけでルスツまで戻り、ゆっくり温泉でくつろいでから道の駅230ルスツにて宿泊。

9/1 この日から今回のライブ開始。
時空の宿@岩見沢にお昼過ぎに到着しました。
この日のライブは参加者が入れ変わって14:30~と17:30~の2ステージ。
鼻笛講習も組み合わせました。皆さんすぐに上手になって、こちら時空の宿さんでも月一の鼻笛練習会を開催していただけることになりました。ありがたいです。
また来年にも訪れて、皆さんの上達ぶりを見たいと思います。

翌朝は時空の宿さんで管理されている里山へお弁当を持ってお出かけ。
里を眺めながらの朝飯は最高です。ご飯の後は少し鼻笛演奏をした後、廻りをいろいろ見せていただきました。来年はまだ残っているという原生林での演奏もさせていただけたらと思います。

9/2最初の演奏会場はバリーフリーマンション、スピカハウスのロビー。
こちらは一昨年までいつもライブさせていただいていたカフェ・パーリッシュの跡地に建てられたバリアフリーマンションです。今回のライブにも車椅子の方がたくさんお見えになってくれました。
マンションが完成したので、前にカフェ・パーリッシュにて行っていたような鼻笛練習会も再会いただける運びになりました。

続いて9/2、2つ目のライブはレストラン・フィジカル。http://www.physical.cafe/
こちらはビーガンレストラン「いただき繕」の系列店です。
こちらでも鼻笛講習会を組み合わせ、参加の方々は皆さん上手に吹けるようになりました。月一の鼻笛練習会も開催いただけそうです。
演奏会の後は参加の皆さんと一緒に食事会。
鼻笛をイメージしたパイもとても美味しかったです。

9/3は早朝に出発。鹿部の夢紀行さんに10:00位に到着できました。
こちらは毎年9月に演奏させていただいており月一の鼻笛練習会も開催いただいてます。
天気も良かったので、屋外でのライブとさせていただきました。
たくさんの方がおいでくださり、素晴らしい天気の中、気持ちの良い野外ライブとなりました。毎年参加くださっている方もおられ、ありがたいです。
共演した祥絵さんの鼻笛が素晴らしく良い音になっていたのが、印象的でした。

9/4も早朝出発。函館から津軽海峡フェリーにて青森に行きました。台風が来ているとの情報が有り心配したのですが、幸いにして今回は全く影響なく、気持ちの良い航海でした。この日は花巻までの行程としました。

10年以上前からずっと食べたいと思いながら食べ損ねていたマルカンのソフトクリーム。とうとう食べることが出来ました。

夜は道の駅東和にてP泊。こちらは10年ほど前は毎年東和町の七夕祭りに合わせて開催の音楽イベントに参加するために来ていた懐かしい場所です。

というわけで、鼻笛練習会を開催していただけるところも増え、鼻笛愛好家の方もたくさん増えて素晴らしいツアーとなりました。