679592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月07日
XML
カテゴリ:ツアー報告
2017/10/29~11/6 岐阜・神戸・九州・山口ツアー報告(総括)

10月前半の2週間ツアーを終えて地元でのレッスンウィークを終了するとまたすぐのツアー開始でした。方向的には前回ツアーと同じなのですが、今回はフェリーで九州まで行ったのでちょっと移動距離が長いです。

10/29 和良鮎祭り@岐阜県郡上市和良
和良おこし協議会の加藤さん(walatte鼻笛クラブ会長)のお誘いで和良鮎祭りサブステージに出演させていただきました。2週続けて生憎の台風襲来で僕の後くらいからはかなりひどい雨になっていましたが、ステージ前には観客用の大きなテントも有り、皆さんアユを食べながら楽しんでいました。こちらのアユは本当に絶品です。
夜もきよふみさん、Hirosiさんなどとおしゃべりして楽しく過ごしました。




_________________

10/30 訪問演奏 in ケアハウス大慈@神戸
こちらには友人のお母さんがお世話になっていた関係で訪問させていただきました。
今回で2度目の訪問となります。
かなり興味を持たれて、演奏後もずっとお話しされていた方もいらっしゃいました。

夜は相生ペーロン城にてP泊。温泉付きの道の駅です。道の向かいにレストランや24時間営業のスーパー(MAXVALUE)が有るのが便利です。



_________________

10/31 ライブ in 阪九フェリーロビー(神戸発新門司行)
夕方フェリーに乗る前にちょっと足を伸ばして西宮の山の楽器に立ち寄ってきました。
工房木村さんの鼻笛が展示してあるかと思って確認に行ったのですが、見つけられませんでした。残念ながら展示方法、宣伝方法等なんとかしないと販売は厳しい感じでした。

今回も九州入りは阪九フェリーを利用させていただきました。
こちらのフェリーはロビーでの演奏をすると乗船料無料、さらに2,000円分の食券をいただけるというミュージシャンにとってはうれしいシステムになっています。
こちらのロビーで演奏させていただきました。
https://www.han9f.co.jp/panorama/flash/​​



今回、スピーカーから音が出ないというトラブルがありましたが、念のためにBluetoothスピーカーを持って行っていたので、こちらと繋いでなんとかしのげました。
かなりの方に鼻笛に興味を持っていただき、CDも買っていただきました。
_________________

11/1.2はオフとなったので、11/1は熊本県の天草を訪ねました。
P泊地は道の駅有明。こちらも温泉付きの良い場所です。
夕日も素敵でした。南国って感じの風景です。




駐車場はトラックが止まる場所が遠いので、エンジン音が邪魔と言うこともありません。この日は8台ほどのP泊車がいましたが、エンジン付けっぱなしの人はゼロ。良い感じでした。
_________________

11/2は阿蘇付近を訪ねました。
山肌が大きく崩れているところ等も有り、まだあちこちに傷跡が残っていました。



P泊は大分まで戻って道の駅やよいにしました。こちらの道の駅にはドトールコーヒーの自販機がありさらにのんびりコーヒーを楽しむ場所も用意されてるのが嬉しいです。





最初、道の駅ながゆ温泉に行ったのですがP泊地には向きそうもないところでしたのでこちらに変更です。
こちらも道を隔てた所に22:00まで開いているレストランがあるので晩飯も大丈夫です。
_________________

11/03 鼻笛コンサート in 日出(ひじ)町保健福祉センター@大分
今回ツアーのメインイベントです。
今年6月に鼻笛展示会 in ここほっと@埼玉県鶴ヶ島市においでくださった渡部 久美さんが計画してくださっての大分での鼻笛コンサートです。
たくさん方においでいただき、鼻笛の紹介が出来たかと思います。
久美さんとのデュエット演奏も楽しかったです。
演奏後は鼻笛をお求めになった方がたくさんいらっしゃいました。







演奏の後は赤松温泉へ。脱衣所まではお風呂の中を通っていくという温泉です。5つの暖かさの温泉がありますが、僕には結局2つ以外は熱すぎたり冷たすぎたりでした。
温泉の質はさすが大分。良い感じです。





温泉の後は食事会。お鍋の肉、椎茸がも凄かったです。美味しかったのですが、量が多すぎて全部は食べきれませんでした。残念。





_________________

11/04 鼻笛練習会 in 日出(ひじ)町保健福祉センター@大分
朝はまだ薄暗い内に海までちょっと散歩してきました。
夜明けの雲がとてもきれいでした。



この日も昨日に続いて保健福祉センターでの鼻笛講習会。
昨日来られなかった方もいらっしゃるので、最初は少しライブをしてから後半を皆さん向けの講習会としました。こちらではとりあえず来年の3月まで月2回の鼻笛講習会が開催されます。この日参加のお子さん達も皆上手に吹かれてました。





演奏会の後はスパリゾート日出さんへ。
こちらの昼飯も豪華です。窓の外には素晴らしい海が広がっています。
ランチの後はちょっとだけ店で演奏させていただきました。









外は温泉付きのコテージが並び宿泊も可能です。この日は露天風呂に入らせていただきました。フルオープンで海からは丸見えです。昼間は女性にはちょっと・・・かも。



こちらのお風呂の後は別府に移動して温泉名人の山ちゃんに案内していただいて海地獄を見学。最後はこちらでも足湯に入ってきました。山ちゃんにお会いできたのもとてもうれしかったです。案内ありがとうございました。







夜は山田SAまで移動してP泊。もう一つ先のSAまで移動した方が良かった感じです。
_________________

11/05 鼻笛モスリン&HIS☆KYoN コンサート午前の部@五反田茶屋
11/5は佐賀。山口のまぁしいさんとの繋がりからHIS☆KYoNさんとのコラボライブが実現しました。
朝は割と余裕を持って五反田茶屋さんに向かったつもりだったのですが、途中まさかのバルーン渋滞。バルーンフェスタ中であることを失念していました。
ナビもちょっと行きすぎたところを示してくれたため、ギリギリの到着となってしまいました。(30分の余裕のはずが15分の余裕になってしまいました)

こちらも素敵な茶屋です。
午前中はKYoNさんがお子さんの授業参観とのことでHISさんとのコラボライブと成りました。鼻笛講習も途中織り交ぜながら楽しく演奏してきました。
参加の皆さん皆上手く鼻笛吹けてました。
今まで持っていたものがあまり顔に合っていなかった方は2つもお買い上げいただきました。
これからこちら五反田茶屋さんにて、毎月鼻笛練習会を開催してくれる運びになりそうです。今回、九州のライブ4回全部参加いただいたsoejimaさんも講師やってくれそうですので、この地での鼻笛の広がりが楽しみです。
soejimaさんさんは、諏訪さんタイプの鼻笛製作も多数こなされているので、皆さんで鼻笛自作なんてのも面白いかと思います。







11/05 鼻笛モスリン&HIS☆KYoN コンサート午後の部@蔵春亭 ギャラリー 小さな展示室

続いて小さな展示室へ。
我々が到着したときにはすでにKYoNさんは練習中。
KYoNさんに歌ってもらいながらのコラボも楽しかったです。
こちらでも初めての方に鼻笛講習。上手く吹けるようになりました。









演奏後は夫婦岩見学、黒髪の森温泉を経由してHIS☆KYoNさんの黄色い家にお邪魔しました。
夜までいろいろおしゃべりさせていただき、KYoNさん手作りの晩ご飯もごちそうになりました。美味しかったです。ありがとうございました。





_________________

11/06 モスリンと鼻笛を楽しもう in 島小@山口県光市
朝7時、HIS☆KYoNさんの黄色い家をおいとまして、島小@山口県光市に向かいました。
のんびり休みながら走って夕方17:00過ぎに到着。

用意をしていると皆さん、三々五々到着。
19:00頃から演奏開始。
こちらでも講習会を混ぜながらの演奏ですが、ほとんどの方がもう吹けているので、ちょっとしたアドバイスを入れるくらいで済みました。
周防大島からまぁしいさんも来てくれたので、ちょっとだけコラボ演奏も入れながら楽しく演奏させていただきました。





_________________

九州でも鼻笛拠点が増え、素敵な繋がりが広がっています。
渡部さんは年末の第九演奏会にもおいでいただけるとのことで、日本各地の繋がりがさらに深まりそうです。今回のツアーも実りの多いものとなりました。
皆さんありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月01日 06時17分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[ツアー報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.