680598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月05日
XML
カテゴリ:鼻笛レッスン
2018/7/5 ここほっと鼻笛教室(覚書)

この日は初めての方が2名と電話番号が変わって連絡が届かず久しぶりの方1名を含めての練習会でした。
初めての方お二人はネットで鼻笛を買って一応吹けるところまでは来ていましたが、
顔に合う笛を見つけてずっと良い演奏が出来るように成りました。



準備運動
いつものように「ふるさと」を使って呼吸の訓練を兼ねた練習。

7/15に向けての発表者のできあがり確認
Sさん 哀愁波止場 音はきれいで音程も問題ありませんが、強弱の表現と息の伸ばしに問題あるところが有り、何点か注意しました。かなりの上級者のため、難しい注文もしています。

Nさん 栄光の架橋 音程、リズムともほぼ問題なしです。

Tさん 桃色吐息 音程音色は問題ないのですが、ちょっとリズムに問題があり、カラオケに乗って演奏が出来ません。画面に現在演奏すべき歌詞が出てくるのではないところが音だけのカラオケだとなかなか難しいところです。
次回のカラオケには所々、メロディーを入れる形にした方が良さそうです。
今回は間に合わないので、サンプル演奏付きの音源でやっていただく形にしたいと思います。

練習曲
1年先を目指して「花」(春のうららの隅田川)を練習しています。
1ヶ月たつと先月のことが消えてしまってます。
気長に行きたいと思います。とりあえずメロディーの復習まで。
最後に僕がハーモニーパートを吹いて合奏で終了。

写真はHさんからいただきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月13日 12時35分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[鼻笛レッスン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.