鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

2018年09月14日
カテゴリ:旅行

2018/9/8~9/14東北旅行

9/9からの北海道ツアーが地震のために中止になってしまいました。
女房が2年ぶりに休みを取れていたため、北海道ツアーは中止でもそのまま東北旅行に切り替えることにしました。

9/8は青森まで行く予定でした。
この日は八幡平で、若い音楽仲間であるはなおとのライブがあると言うことを聞き、
青森へ行く前にオーガニックフェスタINいわて 2018@八幡平へお邪魔しました。
いつも山口でお世話になっている小野寺 伸さんのお兄さんの小野寺 均さんにもお会い出来て楽しい時間となりました。
宿に向かう時間の都合で、はなおとの演奏が聴けなかったのはちょっと心残りでした。

9/9はまず朝は青森の鶴亀食堂に行って大間のマグロ丼をいただきました。
こいつは是非女房に食べてもらいたかったのです。
僕はウニとマグロの二色丼。期待に違わぬ美味しい朝飯をいただきました。

朝飯の後は龍泉洞に向かいました。
昨年の夏休み、龍泉洞へ向かった女房は台風のために龍泉洞には入れなかったという経験があるので、今年は行きたいとの希望があり、こちらに向かいました。
龍泉洞は10年以上前に来たことが有りますが、その時より歩きやすい感じになっていました。龍泉洞。水の中の小宇宙に吸い込まれそうでした。
宿泊は龍泉洞温泉。ゆっくりと温泉に浸かりました。

9/10はまずは雫石に向かい、まだ鼻笛に出会う前から音楽イベントでお世話になっているグリーンガレージのいしい こういちさんのところを訪ねました。
日本の軽トラ市の創始者でもあります。
いろいろ楽しくお話しさせていただき、映画「おくれ咲き」の宣伝もしてきちゃいました。こちら雫石でも上映の運びとなると嬉しいです。

雫石ではいつも寄るお店で冷麺をいただいた後。花巻のマルカン百貨店に寄りソフトクリームをいただいてきました。久しぶりに甘いものを食べました。

夜は遠野で、昔語りを聴ける宿で宿泊。おばあちゃんの昔語りは楽しく聴けました。

9/11は復興状況の確認。まずは陸前高田へ。
市役所もまだプレハブ。復興はまだまだの感じです。

こちらを見ているとオリンピックどころじゃ無いだろう。金の使い方が間違ってるって強く感じます。
ジャズ喫茶、ジョニーも訪ねてみました。流石に朝は開いてなかったです。
豊田勇造さん&やなぎさん(鼻笛に出会う前からの音楽仲間)のライブポスターがぽつんと一枚。タイミング合ったら聴きたいところだったのですが、残炎ながらタイミング合わず。

気仙沼を経由して東松島市野蒜のえんまん亭にて昼食。
こちらは埼玉の地元東松山市との姉妹都市でも有り、まちカフェを開かれている松本さん達が開店の手伝いをされた場所でもあります。
カニたっぷりのラーメン、美味しくいただいてきました。

夜は女房のリクエストで秋保温泉泊まり。かなりきつい温泉でした。
ちょっと痛んでいるヶ所がビリビリします。
渓谷は岩がみごとでした。

9/12は再び岩手に戻り、奥州市の明善寺にて行われた「はなおと」のライブを聴きに行ってきました。
お二人の演奏力は確実にアップしていて、良い演奏を聴かせていただきました。
アンコールでちょっとだけコラボ演奏もさせていただきました。(ハームキア)
応援しているミュージシャンの成長が見られてとてもうれしかったです。

9/13は再び宮城に戻り南三陸町と東松島大曲地区の状況を確認。
南三陸町は海に近い方に10mの盛り土をして、さんさん商店街を移転していましたが、建物はプレハブのまま、商店街以外建物はほとんど無い状況で、このやり方は本当に良いのだろうかって疑問を感じてしまいました。
ホタテの刺身とたこ飯はとても美味しかったです。

東松島大曲地区は新しい家がたくさんできあがってました。
震災直後は船が寝ていた地帯も、ほとんど以前と変わらない状態になってました。
南三陸とはかなり感じが違ってました。

夜は裏磐梯のレイクウッドリゾートに宿泊。ここ何年かで一番高級なホテルかもしれません。露天風呂がとても気持ちよかったです。

夕方は五色沼の西側を散策。楽しいハイキングが出来ました。

9/14朝は五色沼の東側のハイキング。昨日とあわせ、五色沼全て回りました。
なかなか素敵なハイキングコースです。修学旅行と思われる高校生、小学生がたくさん来てました。

散策の後は昨年music banchでお世話になっているakabecoへお邪魔しました。
吉村さん母子としばらくおしゃべりさせていただき、コーヒーもごちそうになってきちゃいました。鼻笛もお求めいただきました。写真は松の実をリスが食べた後だそうです。

エビフライと呼ばれてるそうです。

続いては今年のmusic banch開催場所のEncafeにお邪魔して、美味しいビザをいただいてきました。
眼下の草原ステージは名前の通りすっかり草に覆われていました。
降り口途中には握りこぶし大の巨大キノコも生えてました。

こちらではしばらく鼻笛も演奏し、鼻笛&教則本もお求めいただきました。
こちらでものんびりした時間を過ごさせていただきました。

演奏曲目
・ひまわりの約束
・海の声
etc

夕方には喜多方に移り、9/15.16の音コンに参加です。
こちらは別ブログとします。