【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

なっしゅ&あいま主催のライブ風オフに参加した。前日は早めの帰宅、早めの就寝を心がけたにもかかわらず、何と空腹で眠れなかった。というか空腹であることに気が付かなかったw 朝方ウトウトしただけで起き出してしまった。昼過ぎになって現地に向かう。目指すは赤羽。ここ何年と降り立つ事がなかったところだ。王子と似たような風景を想像していたのだが、会場のある商店街の通りや駅周辺も小奇麗に整備されていて居心地の良さを感じた。中でも会場近くのウナギの蒲焼などをその場で焼いて出してくれる立ち飲み屋にはかなりそそられた。参加をすっぽかしてそっちに行ってしまいそうになった。ってウソウソ。(でもマジで行きたかったりしたw)


会場はジャズバーのような雰囲気で、決して広いとは言えない店内にグランドピアノがデーン!と置かれていて思わず「HANAKOは今日は来ないのか?」などと訊いてしまっている自分がいた。みんなアルコールがまだ回ってないのか堅い表情というか、ぎこちないような感じで演奏者に目を向けていた。なっしゅが物凄いピッチでワインのボトルを注文する。まるでサイダーでも飲むかのような勢いでボトルを空けては再びオーダーしている。そうして場内が段段とざわつき始め、おかまいなしの楽しい会話が飛び交う中で、自分はじっとこれから歌う曲の歌詞を噛み締めていたりした。

ヤホーチャットの面々でありながら初対面の人が圧倒的に多かったのはそれもそのはず、オフ会というものに初めての参加だからである。そして、アコースティックギター1本で歌い始めて今日が初めてのハコ体験となる。場内に大阪から泊りがけで出て来たというソニアを見つける。うわっははは!実物でやんの!って当たり前だw
うみぱせりも初のご対面。チャットで普段聞きなれた声の人物とリアルで会ってみると何とも不思議な気持ちになるのは自分だけなんだろうか?急にあらたまっちゃったりする人だっているんじゃないかと思ってしまう。

会場にはノート型のPCが持ちこまれていて、聞くところによると中継部屋が開かれているらしい。なぬぬぬーっ!それを知らなかったのってもしかしておれだけ?結果、一応考えておいたステージ進行などもその場で変更した。

時刻は夕方4時30分前、自分の出番がやってきた。ぬ?なんじゃー出席を取るって。。で、チャットルームにいる人にはおれが声を出すまでわからないという、何だか特別扱いされちゃったようなMCに紹介されて演奏を始める。前日の夜なっしゅに「ハモらせてくれ」と懇願された【貴方への気持ち・第2章】。うあー、ちょっとチューニングずれ気味だ!上手くかわし弾きしながら歌に心を入れる。1曲終わって最後に自分が出席を取られる。会場の皆さんとチャットルームの皆さんに改めて挨拶をして2曲め【チャクラ・マントラ】。作詞者の因幡修次さんに敬意を表し原曲どおりオープンチューニングで臨む。3曲目は【やぶ椿】チャットルームからもリクエストが来てるらしい、ってここはチャット延長部屋かよーーーっ!途中で5時までOKというサインを貰うがあと2曲で終わる。敢えて曲を増やすなどの変更はせずに進行。【お前を離せない】からスタンディング。マイクセッティングを自分でやって始める。本当は客席まで飛び出して行きたかったが、この寿司づめ状態の中それをやったら事故りそうなので我慢した。ラストは【空きカン】。こうなったら何が何でも自分の音楽に集中させたるわい!との気概で掛け合い。場内の誰もが頭の上で手拍子を取る光景が非常に気持ち良かった。自分がここでカメラ持って写真撮りたかったぐらい。そうして終えた30分足らずの時間で目に汗が入って前が見えないぐらいになりました。付き合っていただいた会場の皆さん、中継部屋にいらっしゃった皆さん、そしてオフメをくれた沢山の方々ありがとうございました===!

夕方6時30分を過ぎて、当初から予定していた赤羽駅でのストリートライブを敢行すべく一足先に会場を後にする。今日の路上は、これまたなっしゅがどーしてもやるというので手がちぎれるような重い荷物を引きずって来たのであーる!で。。来ねーじゃん!いつまでたっても。。電話を入れる。はい、ただの酔っぱらいのおっさんと化しておりまして路上ライブなど出来る様相ではありませんでした。

会場でうみちゃんに声をかけて路上デビューする確約を取っていたので先行して始める。そこに同級生のクロクラ登場。ビールの差し入れありがとう。1回目はオールスタンディングのアップテンポばかりを連ねる。ん?何か違う。池袋や松戸などとは明らかに反応が違う。東口の出口にまっすぐ向かう位置が良かったのか何人もの人が足を止めてくれる。

1回目の路上ライブを終えて、酔っぱらいすっぽかしなっしゅを頭から取り払ってw ユニット『ウミパセリ』の路上デビューを見守る。先日まで「ポップさんの路上ライブ見てみたい」と言っていたうみちゃん、見てみたいどころか自分がやってるじゃん!しかも初めてにして花なんか貰っちゃったりして、おー!何だか自分が嬉しくなったりした。相方のギターのさかっちもいい味出してて妙に気に入ってしまった。

2回目の路上ライブはいつものスタイルで淡々と続ける。今回、赤羽でのストリートでは形は投銭というものであるが、その好意を幾度となく頂いた。自分の音楽が届いた思いがして嬉しさを味わった夜になった。ありがと==!また赤羽でやりたい。そう強く思った夜になった。


同級生クロクラを連れてストリートライブ終了後、会場に戻る。居残り組みが相変わらずやっている。すげーパワーだ!なっしゅに路上すっぽかしの罪滅ぼしとしてオムライスをおごってもらった。ごっさん!なっしゅ。運良くソニアも残っていてクロクラとご対面出来たわけだ。いろいろな情景がその日のうちに幾度も重なって実に中身の濃い一日だった。


本当に楽しい一日でした。ありがとう!


★そして終電だったわけですよ!あせった~!!



音源はこちらです♪
めちゃくちゃ長いのでISDNな方はあきらめましょうw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月08日 23時37分06秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FUNKY555

FUNKY555

お気に入りブログ

カフェ秋葉原 コンピュエースさん
windy’s Life with P… windy-yokoさん
美和ちゃんとKちゃん… みーわちゃんさん
ケンヂが針穴写真で… まるぼろ303さん
まりこの部屋 まりぺん。さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
 ぷりたん@ 超ラッキー!(* ̄ー ̄) 今まで風イ谷に金出してた俺って超バカスww…
 コースケ@ お、俺のおtmtmがぁ――!! もう、もう……なんも出まへぇーん!(TT…
 みーわちゃん@ Re:カワカミアラタLIVEのお知らせ!(03/07) ありがとう~!! 昨日CD届きました。…

© Rakuten Group, Inc.