5767469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Try! Nature Watching! (since 2006.8.14)

ジャコウアゲハのミーちゃん

今日はジャコウアゲハのミーちゃんの話をしましょう。

DSCN4767

ミーちゃんはアー坊と一緒に、私がお菊虫が見たいばかりに6月2日に西田川からさらってきた子です。二人とも凄い食欲で、2回食料の調達に行ってきました。

DSC_8204

6月6日にはアー坊が蛹となり、ミーちゃんも前蛹になりました。

DSC_8218

翌6月7日にはミーちゃんも殻を脱いで蛹になりました。

DSCN0078

それから10日経った、6月17日にアー坊もミーちゃんも朝官舎に行ったら羽化していました。アー坊は五体満足な男の子でしたが、・・・。

DSCN0076

ミーちゃんは羽化の時に失敗して重い障害が残ってしまったのです。翅が伸びずにクシャクシャのまま固まってしまったのです。アー坊は元気に飛び立ちましたが、ミーちゃんは飛ぶことができませんので、一人で生きては行けません。

DSCN0104

仕方ありませんので、私が一生面倒を見ることにしました。洗面器の中にキッチンペーパーを丸めて入れ、それに砂糖水を垂らして湿らせてあります。

DSCN0107

帰ると時々いなくなっています。何処へ行ったのかと探すとたいていは窓際の方へ這って行ってます。

DSC_3420

今日は、ミーちゃんを生まれ故郷の西田川へ連れて行ってあげました。ミーちゃん、ここがミーちゃんの本当の生まれ故郷なんだよ!

 ミーちゃん生まれ故郷へ.

ミーちゃんも嬉しそうです。

DSC_3213 

ここに今飛んでいるのは殆ど♂ばかりです。ハンサム君がいっぱい飛んでいます。誰かミーちゃんのお婿さんになってくれる子はいないかな?

DSC_3437

ちょっとそこの君、君、ミーちゃんのお婿さんになってくれない?持参金にウマノスズクサを一生分つけるからさ~!

DSC_3438

あ~、ちょっと逃げないでよ。ミーちゃんはこんな格好してるけど、気立てのよい子だからさ~!

DSC_3435

振られてしまいました。仕方ありませんからまたミーちゃんは連れて帰りました。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.