167516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪男子3兄弟の子育て♪

♪男子3兄弟の子育て♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

もあっしゅ

もあっしゅ

お気に入りブログ

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

前向きに…☆ ゆうまま♪♪さん
atelier fu:wa ジャイ子0208さん
明日天気になります… まゆまま♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん

コメント新着

 もあっしゅ@ サトワカさんへ >お疲れ様でーす♪どっきどきの一年生です…
 もあっしゅ@ ゆうあんみぃさんへ >次男君、ご入学おめでとうございます! …
 もあっしゅ@ グ~タン♪さんへ >お久しぶりです^^; > お久しぶりです…
 もあっしゅ@ noeulaさんへ お返事遅くなってごめんね。 >次男君…
 サトワカ@ Re:長男今日から給食です(04/11) お疲れ様でーす♪どっきどきの一年生ですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

March 27, 2006
XML
カテゴリ:アレルギー
始めの内は、様子も見ながら薬も変更もあったりで、週1で通っています。
電車に揺られて・・・
でも、今日は午前中に診察で午後は公園で自転車の練習と約束していたので、正直ハードかな・・と思いながらも約束は守りました。


本日は・・・
長男。  ・2週間除去してみていびきが減ってきている。
             →このまま除去。
     ・鼻炎はまだあって(当然すぐに治るものではないが)
      鼻水が垂れるのか痰がからんだ咳が、寝起きと日中少し。
             →薬追加。
     ・目に見えてわからないので醤油などの小麦まで除去すべきか判断できない。
             →数種類で回転すれば構わない(やったー)
     ・給食の完全除去の期間の目安は?(パパからの質問)
             →1年。できれば弁当の方が栄養は良いんだけどね^^;

先生は丁寧に診察・話を書き留めて、答えてくださりました。
おまけに弟たちと診察室で揉めたり、あちこち触ったりする長男の行動を見て
『この子落ち着き無いの、いつも?授業はちゃんと聞けてるの?』から始まり

本人が『イライラするの』

『内弁慶で授業は借りてきた猫のように真面目な方。兄弟が固まると弟にちょっかい出したり落ち着かない。』との私からの話

などから、長男として抑圧してる部分もあってその影響も少しあるが
不眠症とまでいかないけど、毎晩寝つきが悪く、私の怒るのはそのことが大半だったりして、長男に怒ってばかりなイメージが定着してしまっているようで、このことも、総合的に考えて、舌を診て、お腹を触って『よし!!』と咳の薬が決まりました。

なんだか長男に関して、とっても気になっていたことが解消されそうで、少し嬉しい私です。

  
次男。  ・数日前から口角炎がある。(口を開けると口の角が切れちゃう)
     ・土曜日朝、牛乳をコーンフレークにかける。
     ・日曜日、車で到着したら、唇が青く、乗り物酔い。遊園地で排便して復活。
     ・今日の朝、下痢。
             →牛乳だねぇ・・・お腹の薬処方。
              自律神経を乱すらしく乗り物酔いもあるそうです。



3男。  ・お腹の湿疹はまぁあまり進歩無く、悪化もない。  
           →少し時間かかるでしょう。
     ・首周りに赤い発疹。
           →お風呂熱くない?アセモのようです。
     ・牛肉は湿疹が出た。
           →牛乳強いんだねぇ・・・
     ・鼻炎は快方。喘息も絶好調に調子良い。
           →このまま除去+薬。
     ・目の周りがカサカサ。
           →飲み薬追加。
     ・油の除去について(食品に含まれる植物油脂まで除去必要か)・・・
           →オリーブ油、グレープシード油少しなどで料理してみてから・・・


ざざっと、うちの子についての素朴な疑問で、メモに過ぎませんが雫
今日はなんだか、とってもウキウキしていたようです。(byパパ)
きっと今日は空いていて、とても、ゆっくり話を出来たこと。
先生はベラベラ喋るタイプではなくブッキラボウとでも言うかな・・・
だから相性が合うか良くわからないけど考え方は合うなぁと思っていたけど今日ゆっくり喋れてこの先、先生と上手くやっていけそうスマイルという漠然とした勘かなぁ・・・



私も最近、一緒に除去していて、敏感になってるのか、元々牛乳アレルギーはあるんだけどサワラや牛肉で速攻トイレに直行・・・
牛肉は脂身が多くなければ大丈夫だったんだけどな・・・
サワラは後からサバ科だと知った。確かに脂がのっていた。

ちょっぴり怖い食アレを身体をもって実感しています。

今夜はとうもろこし粉で米パンレシピで作りましたが、
キメが粗く明日の朝はどんな反応かな・・・バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 28, 2006 02:13:17 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X