167515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪男子3兄弟の子育て♪

♪男子3兄弟の子育て♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

もあっしゅ

もあっしゅ

お気に入りブログ

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

前向きに…☆ ゆうまま♪♪さん
atelier fu:wa ジャイ子0208さん
明日天気になります… まゆまま♪さん
こんな私でも大丈夫!! ぼけぼけママさん

コメント新着

 もあっしゅ@ サトワカさんへ >お疲れ様でーす♪どっきどきの一年生です…
 もあっしゅ@ ゆうあんみぃさんへ >次男君、ご入学おめでとうございます! …
 もあっしゅ@ グ~タン♪さんへ >お久しぶりです^^; > お久しぶりです…
 もあっしゅ@ noeulaさんへ お返事遅くなってごめんね。 >次男君…
 サトワカ@ Re:長男今日から給食です(04/11) お疲れ様でーす♪どっきどきの一年生ですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

March 30, 2006
XML
カテゴリ:アレルギー
      (愚痴苦手な方はスルーして下さいね) 

長男のアトピー・食アレ生活から始まった私の育児。 

一度は解除して私の知識不足でまたまた除去生活に戻ってしまった我が家。

3男の喘息も食アレだったなんて目からうろこだったけど、これで良くなるならグッド

次男は幸い疑い?という程度ですが、やはり少し除去に付き合うと牛乳には反応したりとつくづくアレルギー一家なんだなぁ。。。と長い付き合いを覚悟しています。


先日から、除去生活が始まって
リブ☆彡さんのところで、
最近グチグチと愚痴っていたので自分の所にグチグチ書いてみます。

アレルギーと診断されて、友達の言葉に凹んだり、
今まで遊びに行っていたのに、最近はこもりがちになっている自分がいます。


1・喘息もちの子をもつ母に、牛乳が原因になっている場合が多いと話をした。
  だから3男は除去するとのことを・・・他に卵・油・小麦(兄だけど一緒に)と告げると

  「成長期なのに、可哀想。栄養が心配だね。」
  「油も?痩せれるね(私がダイエットしているので)」

   喘息の子がいるのに他人事で、まともに聞いてくれなかった。
   でも、まぁそれは私は医者でもないしね、仕方ないかなって思っていたら
   牛乳の特売日に両手に抱えた姿。
   結構ショックで、話も出来ずに立ち去った私。
   
   その後喘息の子はインフルエンザにかかり、
   治りきっていないのか発作が出たとのこと。
   でも、医者がいいというのでスイミングも体操も参加して、
   夜になるとゴホゴホしているとメールがきたので、
   再度「せめて発作が起きてるなら今だけでも牛乳やめたら?」
   と返事してみた。
   言葉で言うよりメールではなかなか難しいんだけど。。。
        (キツク伝わったりとかね)
   すると案外あっさりと
   「なんだか説得力があるね。やめてみようかな」と返事が来た。
   実際本音はどうなのかわからないけど、
   とても仲が良くて今までの付き合いが急に音沙汰なくなったので、
   やはり、
   アレルギー打ち明けると友達去って行ったなって思っていた。
   
   結構悲しい自分だったりした。

   でも、新学期が始まると次男と幼稚園が同じになるので、
   きっと辛くなるかな・・・と思っていたら
   向こうから喘息でてるんだぁとメールが来たので、
   ちょっとホッとした。
   
   今までは一緒に遊んだりしていたけど、
   やっぱりお菓子が絡んでくる遊びは出来ないなぁと
   私の方もあまり積極的なお付き合いが出来ない。
   話してみても、栄養が・・と言われてしまうと
   そのことは一番悩んでいることなのに、凹んでしまう。
   
   それに同じ喘息なら牛乳やめた方がいいのよってもっと教えたいけど
   今飲んでる薬すら把握していない母。
   病院も面倒だから一番近くでいつもの薬を貰うだけという感じで
   話をしても「わかんな~い」と言う母に教えてあげる
        (なんて恩着せがましいか)べきではないのかな。
   迷惑なのかな。

   私が弱いだけなんだけど、なかなかね。

   まぁ、ボチボチ、強くなってみなくっちゃグッド


2・ 以前ご近所さんととある小児科で遭遇。
   バスに乗らないと行けない小児科にわざわざ行くなんて・・・
   と聞いてみたら足の湿疹がいつもの小児科では長引いているので
    変えてみた。とのこと。
   そのとき、まだ、うちは完全に解除生活を送っていて、
   でも、長男がアトピーだったから結構キツイ一言が今でも残っていて、   
   それ以来あまり行き来できなくなった。
 
   「ただの乾燥肌で、掻いてしまうから治らないだけなんだって~。
    アトピーじゃなくて良かったです~。」

   そか。良かったね。
   なんだかアトピーの子を持ったらどうだって言うのよぷー位の怒りを覚えたけど
   パパは単に私が被害妄想なだけだと言われた。
   
   確かにネ。
   人それぞれなんだけど、
   もしもそこにアトピーの子をもった親が居たりしたらどう思うんだろう? 
   って考え過ぎ?
   
   そこの旦那さんイネ科の花粉症らしい。
   だから食べ物もイネ科って小麦じゃなく米?わからないけど
   何かあるんだよね?その辺り気をつけてみた方がいいかもよって
   言っても「うちは花粉症だから」・・・
   関係ないかのような返事だった。
   
   またまた凹む。
 
   私も食アレを知って、
   今回初めて肌だけでなく粘膜におこる症状に
   とてもビックリしたのでそれを知っていれば・・・って思うことがあるから
   一生懸命話をしてみるんだけど、
   初めに教えてくれたchika♪♪さんのように
   知識が無くてまだまだ中途半端な知識だから
   あまり深く語れない所も悲しい。
   でも、少しでも早く対応していればって
   長男が7歳でとっても思うことだからみんなに教えてあげたい。
   
   でも、あまり歓迎されないみたい。

3・ もう1つ思い出したので愚痴つながりで追加します。(懲りないやつ)   
   3男が喘息であることを知っている幼稚園のママ。
   行事ごとに熱を出すその子は最後のお別れ遠足も数日前から気管支炎?
   でも、復活してきて元気そうだったので当然遠足は参加するのかな・・・
   と思ったら不参加でした。
   遠足の翌日に出てきて、
   『風邪ほっといてこじらせて喘息になっても嫌だからねぇ・・・』
   ・・・え・・・
   風邪ほっといたわけでは無いんですけど・・・ショック
   この日は超凹んだ。割りに忘れていたけどうっしっし



   友達って難しいね。
   あまり深く付き合えないのって子供が絡むからなのかな・・・
   ブログがないとこういう話をパパすら聞いてくれないので・・・
   まだ、あまり協力的ではないのだけどいびきが減ってとても感動はしている。
   全然まとまらなかったけど自己満足のブログだからいいや。
   ブログに感謝スマイル

   最後まで読んでくださった方。
   ありがとうダブルハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 31, 2006 08:45:42 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X