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   モトカルのつぶやき・・・                      統一今日かい?明日かい?

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2006年08月16日
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カテゴリ:統一教会
統一教会は「摂理」と似ていると言われることがよっぽど嫌なのでしょう、両者の類似性を指摘したメデイア各社に、再三、抗議しています。

A:2006年6月1日 週刊誌「週刊文春」掲載記事への抗議及び謝罪要求

B:2006年8月1日 テレビ朝日7月29日、30日、31日の放送に対する抗議及び・謝罪と訂正要求

C:2006年8月1日フジテレビ「ワッツ!?ニッポン」7月29日に対する抗議及び謝罪・訂正要求

D:TBSテレビ「きょう発プラス」7月31日に対する抗議及び謝罪・訂正要求
E:「週刊文春」8月10日号に対する抗議及び謝罪・訂正要求

F;「週刊新潮」8月10日号に対する抗議及び謝罪・訂正要求

その中で、一貫して言っているのは、「鄭氏はその人生のほとんどを一般キリスト教会(長老派、メソジスト派)で過ごしており、影響を受けたとすれば、当法人からではなく、一般キリスト教の影響をより強く受けた人物であることは明らかです。」ということです。
他には、
「鄭氏は「統一原理」の論旨とは関係のない独自の主張を打ち出して、自分を「再臨主である」と言っています。したがって、鄭氏は「統一原理」と一切関係がないことは明らかです。」「MS教団は、当法人と一切関係がないことを明示すべきです。」A:
「鄭氏の教えの大部分は統一教会の教典『原理講論』に書かれている」と語って統一教会と結びつけようとしていましたが、その発言は、自らの所属するキリスト教会に累が及ばないようにするための悪意に満ちた発言だと言わざるを得ません。」
「摂理」の教えを述べた『三十講論』の目次を見ると、当法人の教理解説書『原理講論』との共通点はほとんどない のが実情です。」:C

広報勝手連なのか広報工作員なのかわからないMuchuさんも本部広報の後方支援のように、「聖書の独自的な説明と思われる内容や、終末、予定、復活、堕落、再臨などの神学上の概念について解説がなされた内容となっており、鄭教祖が幼少時からキリスト教会において受けてきた聖書の知識を独自に編成したものと考えられます。ちなみに、統一教会の教義(統一原理)とは関係がありません。」と再び、ブログで書いておられます。ここ



では、統一教会の言う通り、本当に似ていないのでしょうか?また、両者の類似性を指摘しているのは、「長年、反統一教会活動を行ってきた人物」だけなのでしょうか?

韓国の宗教専門雑誌「現代宗教」によれば、

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「JMS(「摂理」) 信徒は話す。“JMSの 30概論が 統一教理と 似ているという ことは JMSに 興味のある 人なら 誰でも 知っている 事実だ。まず ”堕落論”を よく調べると 統一教や鄭氏は 人間の堕落を 神様に 対する 不順従でなく 性的堕落と見ている。「鄭氏は 聖書で 話す 堕落が 性的堕落でないかという 疑問を 持っている時に 統一教に 既に 自身の 考えと 同じ 堕落論が あることを 確認する事が出来たと言う>
「84年までは 興味のある 人々は 原理講論を 一度ずつ 読んでみろと 薦めることもした。勉強の途中で授受関係、授受作用 蕩減等 統一教理と 似た 用語が たくさん 出てきたためだった.”」(註1)

(鄭氏の 最側近で 信頼を 受けた 初期 メンバーのひとりの )また違う 金某氏は「本人は 統一教の思想を受けたと考えないか? 」との質問に「教理が 統一教の色彩が 濃厚だということを 認める。」(註3)
(「摂理」の古参幹部)安KUHYUN氏は”国際クリスチャン連合改革委員会”を結成し、自分らの教理の30概論の根が 統一教の原理講論であることを自認し韓国教会の指導下 正しく 直すことであり 鄭明析氏がJMSと関連した すべての職から退く、それと共に 鄭氏のあらゆる親姻戚が しりぞくことを 要求する等 事実上 鄭InSuk牧師と結別する 声明書を発表した。(註3)
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キリストが2千年前とは異なる体で来ると主張するだけでも、キリスト教の正当から外れて、”異端”とされるでしょう。まして、イエスキリストの十字架は”霊的救い”しか成しておらず、残された”肉的救い”は「再臨主」が成し遂げるといなどと教えるようなキリスト教会がどこにあるのか教えてほしいです。

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「彼ら三人(安グヒョン氏、金○ヒ氏、金ヒョンマン氏)より 先に(愛天教会、つまり「摂理」に) きていた 二人の伝導師と何人の信者は 指向が 統一教 信者達と 似ていたという。これに対して 金ヒョンマン氏は当時 統一教では 開拓教会を 既成教会化するために 統一教に 根本がある 人々は そのまま いるようにして、 一般 新学校で 全ての 人々は 吸収するより 教会を開拓するようにしようと 戦略的に たくさん 送りだしたので 彼らもそのような 部類じゃないか考えていたと話す。」(註2)

当時(1981年頃?) 統一教で 大学布教団体で偽装した ICSA(International Cristian Student Association)という団体を 作ろうとする時 JMSを主軸としようとしたが 清平にある 修養観で鄭氏が管理する団体ということが ばれて 霧散された財政的な 支援が 統一教からサポートされると それだけで 学生運動もできるという考えに 学校もやめようとしたのに ばれたことであった。”」
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また統一教会はこう言っています。「統一教会にいた2年間、当法人の専門的な教育を受けたことはなく、ほんのたまに礼拝に参加したことがあっただけで、教会指導者になったこともありません」

が・・・・

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“われらは 既に 何十年前に 全てを 悟って お言葉を 伝えた。”という 統一教 伝導師の 話に衝撃を 受けた 鄭氏は 文鮮明 教祖と 統一教に対して 関心を持つようになって 結局 錦山 統一教に 入教したのに 以後 統一教の 勝共連合で 反共講師(当時韓国は北朝鮮の共産残党と戦っていた)として 活動するようになったという。・・・・当時 統一教は 勝共活動という 反共講師を たくさん 活用したのに 越南(ベトナム)戦争の前に 参戦した 経験を 統一教で 十分 利用した 鄭氏は ・・・(註1)
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また統一教会はこうも言っています。「渡辺弁護士は、統一教会では「この教えに従わないと地獄に落ちるとか、この道から外れたら交通事故にあって死ぬとかですね、非常な恐怖感をあおります」と発言していましたが、これも事実に反します。

「今回が摂理が最後だ」というのを耳にタコができるくらい聞きましたし、失敗すれば、「日本が滅びる」とか「後孫がイスラエル民族のように悲惨な立場になるなどと何回言われてきたでしょう。>」

おまけに、統一教会はこんなことにけちをつけています。「統一教会で国際勝共連合の講師をして活動した」との表現も誤っています。統一教会は宗教法人であり、国際勝共連合は政治団体であり、それぞれ全く別個独立の団体・組織でありますので、「統一教会で国際勝共連合の講師として活動」ということ自体、鄭氏云々以前の問題として、そもそもあり得ないことです。」

はあ?あの久保木修己さんは日本統一教会会長でありながら、「国際勝共連合」の会長でもあらせられましたが、他にも朴普煕さんとか、幹部達も教会の要職と統一グループの企業の社長などを兼任されていませんでしたっけ?

『原理講論』には「終末には、「あなたは主である」という啓示を受ける人たちが多く現れる。」とあり、「彼らは各自の使命分野における再臨主のための時代的代理使命者として選ばれた聖徒たちなので、彼らにも、「主」という啓示を授けてくださるのである。 」とあります。

鄭明析が洗礼ヨハネの立場にあったので教理の核心も似ている。しかし、自分の使命分野を悟れず、霊的におかしくなったと言う方がまだ自然なのに、躍起になって否定するにはイメージ悪化以外の理由もあると思われてもしかたありませんね・・・


統一教会が「摂理」との関係を躍起になって否定する姿に思い出したものがあります。

吉本新喜劇の名コメデイアン花紀京さんが、犯人をある所にかくまっているときに、その犯人を捜しにきた相手に向かって、「ここには絶対おらんよ」とその場所を手で隠しながらわざわざ言うので、相手に居場所がばれてしまうというギャグです。


”自爆”はお笑いに欠かせませんね!広報部よありがとう!



註1 韓国の宗教専門雑誌「現代宗教」創刊28周年 特別企画 <JMS、堕落した先生 摂理史も終わりか
註2:2.JMS前身 愛天教会と新村5兄弟
註3:4.誰のための JMS 改革か?<特別取材班(月間) 現代宗教 1999年 8月号 P38~69>






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最終更新日  2006年08月19日 23時51分13秒
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