2009/09/04(金)21:56
今更?
先程、赴任先から帰ってきたらMFJから「ライディング」が届いていました。
ぱらぱらめくって見ていると、「2010年の国内競技規則(案)について」ってとこを見つけました。
どんな内容かと見てみるとその中に、【50ccクラスの仕様におけるサイドスタンドの取り外しが許可されたことが報告された。】との記載が。
「えっ!そもそもダメだったの?」って感じじゃないですか?
レースにでてる50でスタンドつけてる方が少ないですよね?
全日本でも全国大会、地方選なくても普通に車検通りますよね?
もしかして、公認車両としての認可を受けるときに、なくてもいいよってことなんでしょうか?
そもそも、50の規定ってスピードやパワーに関係ないとこまで規制してるってのがなんとも。
例えば、チェンジレバーなんかも交換はダメですよね。でも、交換してても車検通ります(うちも交換してます)。
純正なんか下手すると1回こけただけでくにゃってなっちゃいますよ。
子供の体型によっては、ハンドル高くしたり、リアブレーキのレバー長くしたりしたいですよね?
でもダメですよね。
しかもですよ、肝心なエンジンをいじっていたとしても、他人からの抗議で実施し、分解はキャブだけ・・。これは、ある意味キャブ以外はいじっていて抗議されても検査されないってことですよ!!おかしいでしょ!
MFJの公式レースでもない(50のクラス)キッズSXだって前回は、入賞者はポートやスプロケの検査があったようではないですか。
確か、昨年は腰上までばらして検査したんですよね?違いましたっけ?
MFJもスタンド取り外しなんて言ってないで、もっと現実的な規則の改定をすべきだと思います。
なんて・・偉そうなこと言ってしまった
他にも全日本のCXのエントリ料金がたった10分1本で6500円!!とか、
GPのCXはフリーエントリーになるかも?とか載ってましたね。
それと、ジュニアから昇格ポイントさえ獲っていれば、本人の希望でNB飛ばしてNAに行けるようになるみたいですね。
これは考え方いろいろなんでなんとも言えませんが喜ぶ方もいるのでしょうか?
と初めてじっくり読んでしまいました。
さて、今週末は東北戦のためSUGOへGOです。
参加される皆さんよろしくお願いします!