1977128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ばいくらんど☆

☆ばいくらんど☆

1月31日 ツーリング3日目

<1月31日 ツーリング 3日目>


宿~県道208号~伊豆諸島展望台?~サンセットパームライン~野田浜~乳ヶ崎~大島灯台~大島飛行機場~リス村(T_T)~元町港(おみやげ&昼食)~御神火スカイライン~山腹噴火口~三原山登山道路~ぶらっとハウス~岡田港~竹芝桟橋~芝公園IC~八王子IC~勝沼IC~自宅


朝、6:30頃起床。

夜も早めに寝たので良く眠れました(^^)

カーテンを開けて外を見ると路面が濡れている??

雨が降ったのかな?でももう外は晴れて良い天気になっていました。

食事が7:30からだったので支度をしてご飯を食べに行きました。

ご飯をゆっくりと食べて、部屋に帰り、出かける準備をしてチェックアウト。

フロントで話をしていたら、やはり夜に雨が降ったみたい。

でも今日は暖かくなる(4月上旬の暖かさ)そうなので、今日のツーリングも楽しめそうです(^^)


最初は「伊豆諸島展望台」に向かって走りました。

入り口がわかりにくいのでゆっくり走りましたが、ココかなってところへ入ってみましたが、結局展望台の場所がよくわからずに断念(T_T)

でも天気が良かったので、隣の島「利島」がよく見えました。

利島?


そして大島一周道路を走り、元町港を抜けてサンセットパームラインを走ります。

昨日、日が沈む時に走ったのとはまた違った感じで景色が見えました。

しばらく走り野田浜へ到着。

ここからはかなり近くに富士山と伊豆を見ることができました。

大室山もよく見えます。

ホント近いんだな~。

野田浜 遠くに富士山と伊豆半島

そして海沿いの道から山の方へ向かって細い道を走っていきました。

しばらく走ると「大島灯台入り口」の看板があるのを発見!

小さい看板だったので見過ごすところでした。

ここからは歩きみたいで、バイクを降りて気合を入れて歩きます。

何キロとか何分とか書いてなかったのでどのくらい歩くのわからず。

まあ遠いんだろうな…と思ってはいたのですが、ホント遠かった。

あと少し!と自分で気合を入れながら歩くこと??分?

やっと灯台の入り口まで来て感動もつかの間。

灯台の入り口が閉鎖されてました(T_T)

大島灯台閉鎖(T_T)

せっかくここまできたのに…とも思ったけど、近くより遠くの方が良く見えていいね(-_-;)


帰り道は緩やかな下り坂なのですぐにバイクのところへ戻れた気がしました。

気を取り直し、次の目的地に向かって出発=3=3

途中どっちに向かってよいかわからなくなり、適当に走っていたら大島飛行場に到着しました。

まあここにも来ようと思っていたので良かった(^^;)

大島空港

飛行機が飛んでいたらよかったのですが、残念ながらこの時間は飛行機はいませんでした。

そしてそこから「リス村」へ。

もしかしたら休みかもしれない…って感じで休みじゃないといいな~と思いながら向かったのですが、到着して・・・


( ̄口 ̄;)!!


やっぱり休みだった・・・

リス村

仕方なくリス村をあとにして、元町港へ向かうことにしました。


フェリーの出航する港は元町港か岡田港のどちらかなのですが、その日の天候などによって港が違うそうです。

それってどうやってわかるのかな~と思っていたのですが、昨日入った喫茶店のマスターに聞いたら、「朝放送が入るか、元町港のバスターミナルにどちらかの港か看板が出るのでそれをみればよいですよ」と教えてくれました。

元町港の看板はわかるけど、朝、放送が入るというのは小さい島ならでは~って感じですよね。

放送は聞けなかったので、元町港の看板を見に行くことにしました。

場所はすぐにわかって見ると「岡田港」になっていました。

これで出航時間までは安心です(^^)

せっかくここにきたので、おみやげを買ったりお昼ご飯を食べることにしました。

お昼

お昼は色々と迷ったけど、べっこう丼というのを食べることにしました。

べっこう丼

べっこうというのは白身魚を島とうがらし醤油に漬け込んだもので食べるとちょっと「ぴりっ!」っとして結構おいしかったです(^^*)


お昼も食べたところで、次は三原山に向かう途中にある「山腹噴火口」を見に行くことにしました。

山腹噴火とは地面がぱっくりと割れ、そこから溶岩が吹き上がる活動のことらしいです。

その噴火の跡に手すりがつけられていて歩けるようになっているそうです。

噴火口入り口の看板を目印に走っていくと、誰もいないひっそりとした場所にたどり着きました。

バイクを降りて、手すりにつかまりながら歩いていくとそこからはとても良い眺めをみることができました。

ただ風が強かったのでちょっと大変でしたけどね。

噴火口は大きな穴がぽっかりと開いていて、それを間近に見ることができました。

こういう大自然の中、一人でいると昨日の三原山同様、自然てキレイだけど時には怖いな~という気分になりますね。

山腹噴火口 山腹噴火口 富士山がよく見えます

しばらく噴火口でまったりとしたあと、ぶらっとハウスへ向かうことにしました。

ココは水曜休みってなっていたので、行く予定はなかったのですが、元町港でおススメスポットの看板を見ていたら「木曜休み」になっていたので行ってみようかと思ったのですが、行ったらやっぱり休みだった(T_T)

でも牧場には牛がいたので、牛を見て楽しみました(^^)

ぶらっとハウス


その後、岡田港へ向かって走りました。

途中の岡田郵便局で丸い郵便ポストがあったので、思わず停まって写真を撮りました。

岡田郵便局 丸い郵便ポスト


岡田港へ行こうと走っていると、途中に「港の見える丘」という看板があったので、時間もあるしちょっと寄ってみることにしました。

ここがとても良かった~(^▽^)

岡田港を見下ろし、遠くには富士山、そして左の方には大島灯台が見えました。

岡田港を見下ろす 大島灯台

最後にここにこれて良かった~。

その後、岡田港に向かいました。

乗船券は往復で買っていたので、あとはバイクの手続きをするだけです。

フェリーの受付をした建物の裏側を歩いて行くと、一番奥に事務所がありました。

そこに女の人がいて、名前を言うとすぐに手続きをしてくれました。

予約をしてあったけど、何と名前が間違っていた…。

行きは予約が入ってなかったし、帰りも名前が間違っていたり。。。

予約受付をする事務所ってホントいい加減ですね。


でもここの女の人(おばさん)はとても気さくな人で、少し話しをしていましたが、とても楽しかったです(^^;)

手続きをしたので、バイクをフェリー乗り場まで運んで行ってね!と言われ、バイクに乗ってフェリー乗り場まで行きました。

そこには荷物を積む係りの人がいて、すぐに誘導してくれました。

バイクを渡すとコンテナにすぐに積んでいます。

バイクをコンテナに積んでます

無事に積んだところを確認し、まだ時間もあるので待合室に荷物を置いて、近くをウロウロとすることにしました。

おみやげ屋さんを見ていると大島牛乳があったので、飲むことにしました。

本当は牧場で飲みたかったけど休みだったし。

大島牛乳おいしかった~♪

大島牛乳

あとは船酔い予防のために乗り物酔い止めを買って飲みました。

これでフェリーに酔わなきゃいいけど。

待合室へ行くとお客さんが増えてました。

でもどうやらかめりあ丸に乗る人は少なくて高速船を待っている人が多かったようです。

帰りのフェリー かめりあ丸

出航時間になり、フェリーに乗りこみました。

今回は乗船客が少なかったため、どこでもいいよ~と言われたので、人が少ない場所へ移動することにしました。

行きみたいにおじさんの横じゃなくて良かった(^^)

そしていよいよ出航です。

甲板に出て、遠くなる港を見ていました。

出航

そして段々と大島が遠くなっていきます。

島がどんどん遠くなる

さよなら、大島(T_T)/

さよなら大島

たくさんの思い出をありがとう~♪


島も遠くなり、下へ戻りました。

そしたら何だか気分が悪くなり…慌てて横になって休むことにしました。

疲れもあったのかな~その後、すぐに眠りに落ちましたzzz

帰りは14:50出航~19時到着予定でした。

途中で三浦半島と房総半島に近い場所があるので、そこで外に出てみようと思っていたけど、眠くて動けなかった(T_T)


あっという間に東京へ到着。

フェリーを降りてバイクがおりてくるのを待ちました。

東京へ到着

バイクも無事に到着です。


竹芝桟橋から芝公園ICまで向かう途中、東京タワーが近くてとてもきれいでした。

高速に乗って車の流れに合わせてスピードを出して走っていると、さっきまで大島でのんびり走っていたことが何だか夢のように思えてきました。

現実に戻ったんだなーという気分でした。

そこからは順調に高速で家にたどりつくことができました。


短いようで長かった?長いようで短かった伊豆大島ツーリング。

大自然に触れ合うことができて、私の知らなかった道や風景をまたひとつ発見することができました(^-^*)


次はどんな景色に出会えるかな。


☆画像はこちら☆



本日の走行距離 208.6キロ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ばいくらんど 掲示板バナー

http://bbs.avi.jp/369088/

☆ばいくらんど☆掲示板
楽天以外の方はこちらへどーぞ(^^)


© Rakuten Group, Inc.