1976861 ランダム

浜名湖お泊りツーリング 2日目

11月12日。

ツーリング2日目

前日の夕飯を食べている時に、宿の方から「明日の朝は6:15に日の出が見れますよ」と教えていただきました。

なので、2日目の朝は日の出を見るために早起きしました。

早起きと言っても6時ごろに外が明るくなってきたので、目が覚めたのですけどね(^^;)

空が段々と明るくなっていき、湖の向こうに雲があったのですが、その雲の上が明るくなって、雲の形をなぞるように見え、何とも言えないきれいな景色を見ることができました。

6:15を過ぎて、まだかな~と思っていたら、日が出始めてきました。

湖が日の光で照らさせて、波の模様まできれいに見ることができました(^^)

浜名湖の朝日

朝のこの瞬間を見れるのは、得した気分になりますね♪

みんなで朝日を見ることができて良かったです。

そして今日はとってもいい天気になりそう(^^)

この浜松の辺りは風がとても強いそうです。

今日も風が強くなるよ~って前日から言われていたし、夜も風がビュービューと音を立てて吹いていたので、風が強くて大変そうかな?と心配していましたが、朝はとても穏やかでした。

日が昇ったあと、支度をしてしばらくしたら、朝ご飯の時間になりました(^^)

ご飯を食べて、部屋に帰り、コーヒーを入れてくれたのでみんなでコーヒーを飲んで一休み。

これからの予定の打ち合わせをして、荷物をまとめて、宿を出る準備をしました。

そしてここでkaiさんは用事があったので、お別れすることになりました。

その前にみんなで記念撮影をしました(^^)

浜名湖

今日は天気が良い~♪

9:30頃に宿を出発しました。

今日は車、車、バイク3台の順番で走りました。

先頭の車にはナビが着いていたので、誘導してくれました。

信号待ち

湖畔沿いの県道310号を走り、国道362号へ出て、そこから県道320号を走り、最初の目的地「龍潭寺」へ到着しました。

龍潭寺

なぜここにきたのかと言うと、「お地蔵ちゃん」という砂のお地蔵さんが売っているからだそうです。

願い事をしてその願いが叶ったら、お地蔵ちゃんに水をかけると、そのお地蔵ちゃんは砂なので形が崩れてしまうそうです。

そしてお地蔵ちゃんがいなくなったあと(ただの砂に戻ったあと)、お地蔵ちゃんの持っていた光の玉だけ残るので、それをお守りにするそうです。

拝観料を払い、中に入らないと買えないそうなので、中に入りました。

普段お寺には行かないので、こういう機会に中を見学できたのも私にとっては楽しかったです(^^)

そして目的のお地蔵ちゃんですが…

結局、みなさん迷っていたけど、買ったのは二人だけでした(^^;)

私も迷いに迷ったけど…やめちゃった(笑)

お寺にて

お寺を見た後は、うなぎパイ工場へ向かいました。

きた道を戻り、国道362号~県道49号~県道48号~県道65号と走りました。

その後、ちょっと道がわからなくなったみたいですが、無事にうなぎパイ工場へ到着しました。

見学にくる人も結構多いみたいですね~。

それにしても、風が強いなんて聞いていたけど、朝の出発の時には風も吹いていましたが、その後から風もおさまっていて、天気も良かったのでとても暖かくて心地よい日でした。

工場の中へ入るとあまーいにおいが広がっていました(^^)

見学の手続きをした後に、早速 工場の見学です。

うなぎパイ工場

小窓からパイを焼いている工程を見ることができました。

最初は小さくて細かったのが、焼きあがってくるとお店で売っている大きさに広がってきました。

その後、甘いタレ?を塗ってから、乾燥させて、選別され、袋に入って~という順序でうなぎパイが出来上がっていきました。

できあがったばかりのものを食べてみたいな~って思っちゃいました(^^)

うなぎパイ

見学者にはうなぎパイのお持ち帰りもあって、うれしいサービスですね♪

うなぎパイ工場のおみやげ

見学をした後におみやげを買いました。

大きなうなぎパイ

お腹も空いたので、ご飯を食べに行くことになりました。

うなぎパイ工場を出てすぐに、私がデジカメを落とすというハプニングがありました(><)

電池が飛び出て、ちょこっと負傷はしたものの、本体自体は壊れることがなかったので良かったです。

お昼は「ここのお店がおいしい」という事で、ハンバーグのお店に行くことになりました。

お店は近くですぐに見つかりました。

ちょうどお昼時で混んでるかな~と思ったのですが、少し待っただけですぐに席に着くことができました。

私はおススメの「げんこつハンバーグ」を頼みました。

真ん丸いハンバーグが出てきて、まだ中は生だったみたいですが、ハンバーグを目の前で半分に切ってくれて、それを鉄板の熱さで焼くという、とてもおいしそうなものでした。

実際に食べましたが、お肉もしっかりしていてボリュームもあり、とてもおいしかったです(^^)

お腹もいっぱいになったところで、そろそろお昼も過ぎたし帰る時間となりました。

大阪組はどこかへ寄ってから帰るとのことだったので、途中まで一緒に行き、そこから私達山梨と静岡組みは国道1号から帰ることになりました。

大阪の方と途中で別れて、そこからは静岡のセローの方が先頭にたち、国道1号まで誘導してくれました。

あぁ、私は今回とても楽でした~(^m^*)

国道1号の途中でガソリンを入れた後、車の人とは別行動となりました(バイクはすり抜けするので速いため)

ココでお別れを言って、しばらくは一緒に走っていましたが、途中から渋滞があったので、私達3台はすり抜けしつつ走っていくことになりました。

でも思ったよりは渋滞もなかったので良かったです。

焼津ICから高速に乗るということだったので、焼津ICまで3台で走り、焼津ICでセロー乗りさんとお別れしました。

そして最後は私とレイド乗りさんの2台になり、二人で高速へ。

時間は16時ごろになっていて、段々と風が冷たくなってきたので、日本坂PAに入り、防寒対策をしっかりとしてから出発となりました。

清水ICまでは富士山が見えるので、景色を楽しみながら走る事ができました。

この日は天気も良かったので、とてもハッキリと富士山を見ることができました。

写真も撮ったけど、いまいち写りが悪いですね。

でも遠くに富士山が見えるのがわかるかな!?

遠くに富士山が、見えるかな。

高速はフリー走行なので、清水IC出口で待ち合わせをして、そこからは国道52号を一緒に走って帰りました。

興津辺りで信号待ちをしていた時、「前に長野ナンバーの大型バスいたよ…」って話になり、これはもう抜くしかない!って二人の頭の中では考えがきっと一緒だったに違いない。

しばらく走っていくと、バス発見!!

やはり速度も遅く、バスの後ろには車が何台かつながっていました。

しばらく後ろについて走っていたら、ちょうど信号で止まったので、もちろん前に出ることができました。

そしてもう1台。

しっかりとバスを抜くことができたので、その後はストレスなく走る事ができました。

最後に国道52号沿いの「塩の華」というところへ止まって、休憩。

塩の華

塩の華にて休憩 あと少し

時間は18時ちょっと前でしたが、予想していたよりはペースも速めでいい感じで走ってきたようです。

ここで、車の人は今どの辺りを走っているのだろうね?ということになり、電話をしたら、もう市川大門の辺りを走っているとのこと。

それって私達より早いよね…(^^;)

きっとPAで休憩している時に抜かされたのだろうけど、それにしても早いよね~なんて笑っちゃいました(^m^*)

ちょこっと休憩をしたあと、また走り出して、私は途中から国道140号へ入るので、走りながらここでお別れしました。

そして18:30に家に到着しました。

今回、私は初めての参加、しかもマスツーリングでは初めてのお泊りでしたが、みんなでワイワイと楽しむことができたので、この二日間とても充実したものとなりました。

心配していたお天気も、思ったより良かったし、バイクで行くことにして正解でした(^^)

いつもソロツーリングばかりの私ですが、こうやってみんなで走りに行き、泊まるのもとても楽しかったので良い経験となりました。

また何かあったら参加したいな~(^^)

2日目の画像はこちら