1977097 ランダム

☆ばいくらんど☆

7月7日 ツーリング4日目

<7月7日 ツーリング 4日目>

青森県五所川原市~国道339号~国道101号~県道39号~県道30号~県道3号~弘前市~国道102号~秋田県~国道454号~十和田湖~国道103号~国道282号~国道341号~県道23号~八幡平~県道23号~国道341号~田沢湖~県道60号~国道105号~角館町~国道46号~国道341号~県道9号~国道105号~国道7号~山形県~国道7号~国道112号~山形県鶴岡市

前日の雨の中の走行でかなり疲れてしまったらしく、とっても良く寝ました。
そのために4:30起床の予定が起きたら5:20でした。
慌てて仕度をしたおかげで6時すぎには出発できました(^_^;)
荷物を積むのも少しずつ慣れてきたようであまり時間がかからなくなりました(^_^)v

今日は曇っていたけど雨は降ってなかったので、朝は気持ちよく走ることができました。
国道339号~国道101号~県道39号~県道30号と走って行き、津軽岩木スカイラインを走るつもりだったけど、道がよくわからなくてやめちゃいました(^_^;)
岩木山も上の方は雲がかかっていて全然見えなかったので、走っても霧だろうと思ったのもありました。

県道30号は岩木山を眺めながら走ることができるとても気持ちの良い道でした(^^)
ここから県道3号で弘前市街へ向かって走りました。
この間もそうだったけど、街中は走るものじゃないですね。
道も良くわからなくなったし交通量も多いし…。
ちょっと道がわからなくなったけど、何とか国道102号へ出ました。
そしてここまでくると「十和田湖まであと○○キロ」の標識が出ていたので楽チンでした~♪

・・・でもこれにだまされちゃいましたけどね(><)

だまされたと言っても自分が悪いんだけど、私はちょっと遠回りをして十和田湖まで行く予定だったけど、標識どおり走ったから予定のルートと間違えちゃいました
(^_^;)
しかも気がついたのはかなり山の方へ入ってからなので、もう引き返せないし(笑)
まあ行き先は違わないんだからショートカットってことでいいか!と思ってそのまま進むことにしました。

山の方では雨と言うか霧雨!?(雨ですね)程度はありました。
なので一応いつ降られてもいいようにカッパを着て走りましたが、雨が降って~というほどではありませんでした。
この道の途中で秋田県突入です~(^_^)v

そしてもうすぐ十和田湖ってところでまた湖畔をまわる方向を間違えて近い方の国道454号を走ってしまいました(^_^;)

でも十和田湖が見えてくると湖のきれいさについうれしくなってしまいました。
霧雨もなくなって湖畔を走っていると緑のきれいなこと!
今、トップページに載っている二枚目の写真がその時のものです。
私はこういう景色は大好きです♪

そして山を下りながら湖が近くなってきて、湖畔の近くに停まることにしました。
ここで記念写真を撮りました(^_^)v
天気もまあまあだし、この分なら今日はどうにか大丈夫かもとかすかな期待を胸にして十和田湖をあとにしました=3=3

国道103号へ入り十和田湖畔から遠ざかっていきました。
どんどん道をのぼっていき発荷峠へ入ったのですが、ここをのぼっていく途中で、十
和田湖がとてもきれいに見えました。
写真撮りた~いと思っていて、もうちょっと上にのぼって景色のいいところへ~と
思っていたら、段々と霧が出てきて写真が撮れなくなりました(T_T)
そして峠を走りだして間もなくまた雨が降り出してきました。。。
今日は雨が降らないと思ったのにぃーと思いましたが、止む様子もないので道路に脇へ停まり、ブーツカバーとレイングローブをつけました。
カッパは着ていたので良かった。

実は今日は予定を変更して、三日目に行けなかった「八幡平」へリベンジする予定
だったのです。
さっきまで天気が良かったのに…と思いながら、とりあえず八幡平を目指して走りました。
国道103号から国道282へ入りましたが、雨は止む様子もなく…。
そして東北の国道はあまり交通量も多くないし、ひたすら走る~ってところが多いんですよね。
4日走っていますが、距離も長いし雨の音しかしないし、疲れもあるためかスピードも出せないのでボーっと走っているとついウトウトしちゃうことが何度かありました(^_^;)

国道341号へ入ってあと少し!と気持ちを切り替えて走りました。
八幡平の標識が見えてくると次第に眠気もなくなっていきましたが、雨は止まず。
そして県道23号へ入ってワインディングを走って行きましたが、雨は強くなる一方でした(-_-;)
しばらく走りましたが、また霧は出てくるし雨も強くなってきたのでここで休憩。
屋根の下に入って地図を眺める・・・・

考えた結果、ここであきらめました。

今回はホント変更ばかり。
だけど霧で何も見えないところを時間のロスだけのために走っても、あとで大変なだけだし。
この辺りなら今度またリベンジできそうだし!?なんて無理そうな、でもホントにリベンジしちゃおうかみたいなこと考えたりもしたので(笑)

そして引き返すことを決めたので、再度ルートの確認をしました。
ルートが決まったのですぐに走り出すことにしました。
昨日みたいな弱気な気持ちにはなりませんでした。
今日の方がいっぱい寝たためか、あとは雨でももう楽しもう~って気持ちとルート変更しながらのツーリングの楽しさも少し出てきたためでしょうか。

道を引き返して国道341号へ出て目指すは「田沢湖」です。
この道中にも湖があったのですが、ここでも雨の音が心地よくて?ウトウトしながら通り過ぎました(^_^;)
でも大きな湖でずぅーっと湖を眺めながら走った記憶があります(笑)

そしてやっと田沢湖へ。
どっちまわり~とか決めていたのに、逆方向へ入りました。
でもこの時点では「もう細かいことはいいや~」なんて思ったり(^_^;)
田沢湖の看板が見えたところで休憩をしました。
もちろん雨は降ってました。
お昼を食べようかと停まったのですが、雨でかなり濡れているカッパを脱いで中に
入ってまでは面倒だなとか思ったりして、とりあえず外で売っていた「みそきりたんぽ」を食べることにしました。
きりたんぽは初めて食べたけどおいしいですね~!
私はこういうの好きです♪
きりたんぽを食べて少し落ち着いて、ちょっとおみやげでも見てみようかなぁ~って気持ちになり、建物の中に入りました。

おみやげも職場に買っていかなくちゃならないし、ちょうどいい機会でした。
しかも宅急便で送れるってことなのでここで買い物を済ませました。
お店のおばさんがとても親切で、メットが邪魔だからって預かってくれたり、濡れたメットも拭いてくれてうれしかったです(^^)

お店で買い物している間にいつのまにか雨が止んでました。
湖畔を走っていると霧のかかった湖が次第にはれてきて何とも言えないようなきれいな湖が見れました(^^)
雨も止んだしここで写真を撮っていたのですが、ふとメーターを見るとナントちょうど「20000キロ」じゃないですか~!!
もちろん記念にパチリと写真を撮りました(^_^)v

湖畔から国道105号へ出て、角館町を過ぎそこから国道46号と341号が合流している道を走り、国道341号~県道9号へ出ました。
ここはとてものどかな道でした。
走っていると田んぼの緑がずっと続いている風景と、空が晴れてきてとても青くてきれいで写真を撮りたくなってしまいました。
こういうのどかな風景っていいですね。
こういうところを走るのも旅の良さかなって思いました(^^)

そして国道105号に入りました。
ここの通りにある道の駅「おおうち」でちょっと休憩しました。
お腹が空いたので軽くご飯を食べました。

国道107号へ出る予定だったけど、少し早く違う道へ入ってしまったらしく山の方へ向かっていきました(^_^;)
でもこの道でも海岸線に出るとはわかっていたので気持ちは楽でした。
だけどこの道がすっごく良くて!
山の方へのぼっていったあとに下ったのですが(当たり前か)、下っていくと日本海が向こうに見えたんですよね~。
しかも天気は晴れていたので、日本海がキラキラと光ってきてとってもきれいでした(^o^)

とうとうここまできたぞー!日本海!!
何度目だっけ?
なんてこと考えてもう気持ちはウキウキでした(≧m≦)
晴れてきたのも私にとってはとてもうれしいことでした(^^)
道を下っていき、国道7号へ出て日本海沿いを走って行きました=3=3

国道7号をずっと南下していきました。
海沿いを走りながらもう明日でツーリングも終わりなんだなと思うと、長いようで短いツーリングだったなと思いました。
このまま何も考えず、毎日こうやってツーリングしていられたら楽しいだろうな~と考えてしまいました。

宿まではまだかなり距離はありました。
でもここまできていてチェックインには余裕もあるくらいでした。
そして時間があるので宿に着く前に、ちょっとコンビニに寄りました。
長距離を走っているのとツーリングに出発してからずっと雨だったために油分が飛ん
でしまったので注油しました。
本当は宿に着いてからやれば良いのですが、宿に着いてからだとすぐご飯だし、暗くなってしまえばできないし、もし雨が降ってきたらできなくなってしまうので、こんなところで何だけど…と思いながらやらせてもらいました(^_^;)
お店の方すいませんでした~。
でもこうやってその時のことを考えて、携帯用のチェーンオイルをきちんと準備していった甲斐がありました(^_^)v

そして無事に注油終了後、空が怪しくなってきました。
これで降られたらせっかく気持ちよく走っていた意味がないと思って、急いで仕度をして出発しました。
私が向かって行く方向は晴れていて、後ろから徐々に暗い雲が近づいてきました。
時々ポツポツとなりましたが、かなりペースをあげて雨に降られないように逃げました=3=3

この途中で秋田から山形へ突入しました~(^_^)v

無事に雨に降られることはありませんでした(^o^)
国道7号から国道112号へ入りました。
国道から脇道に入り、本日の宿に18:30頃到着しました。

今日はツーリング最後の夜なので、ちょっとリッチに良い宿をとりました(^^)
建物は小さいけど、まだできたばかりなのか新しくて清潔な感じでとても良かったです。
そして部屋も旅行にきたな~っていうような旅館の部屋で1人では広すぎるくらいでした。

部屋に入って一通り説明を聞き、チェックインが遅かったためにすぐにご飯の時間となったのですが、そのご飯の部屋は別の部屋でした。
1回、そっちに移動したのですが、ちょうど夕日が沈む時間という事で旅館の方が教えてくれて、ご飯前にまた部屋に戻ることに(^_^;)

私が戻った時はちょうど夕日が沈むところで、こんなきれいな夕日を見たのは久しぶりです(^^)
しかも泊まった宿の部屋からこんな景色が見れるなんて最高ですね♪
旅館の方の話では、最近はずっと天気が悪かったので久しぶりにこんなにきれいに見えたということでした。
このツーリングの終わりをこんな形でしめられるなんて、本当にこのツーリングにきて良かったなぁ~と思いました。

夕日を見た後に早速ご飯です(^^)♪
夕ご飯はとても豪華で、豚しゃぶとカニがついていてその他にもお刺身、天ぷら
など色々なものが後から出てきました。
ご飯もおかわりしまくって、最後にカニを食べたのですがこれが大変でした。
こういう地味な作業は苦手です(^_^;)
でも1人だし黙々とカニと格闘してました。
おかげで夕ご飯もいつもならささっと済ませるのに、1時間はかかってしまいましたが、お腹もいっぱいになったしおいしかったし幸せな気分となりました。

部屋に帰ってきて少し休んでからお風呂に行きました。
お風呂もとても洒落ていて、こじんまりしていたけど清潔感のあるお風呂でした。
しかも誰もいなかったから貸切状態です(^_^)v
温泉は筋肉痛とかにも効果があるってことで、今の私にはピッタリでした。
ゆっくりと入って、露天風呂は海の音も聞こえて。
1人のんびりと時間も気にせずに温泉に入ってるなんて、なんて贅沢なんでしょう~♪

ホントツーリングにこれて、しかもここの宿も選んで良かった(^o^)

お風呂の後にローラーがあったので、ちょっとそれをやり身体をほぐして部屋に帰りました。
部屋では最後の日のルートの確認をしようと思いましたが、いつの間にか寝てしまいました(^_^;)

今日も雨にも降られ、ルート変更したりとありましたが、無事に1日走りきることができました。
そして午後からは晴れて良かったです(^^)