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2019.10.20
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カテゴリ:カテゴリ未分類
はい、みなさんこんばんは。
今回は、アーチャーの生命線であるミラーメラーミストについて書こうと思います。
(以下、ミラメラと記載します)

まずは、ミラメラのスキル性能について、確認の為に書きます。
(ミラメラとは通称MMMと呼ばれるスキルで、槍を体の周りにくるくる回して敵の攻撃を槍で
ブロックするスキルです)
・ブロック率
(15+slv×0.6)% の計算式で、slv75で上限のブロック率60%に到達
以降は、slvを上げても持続時間は増加するがブロック率は60%のままで、それ以上のブロック率に
するには装備(クレスト含む)で加算するしかない。(装備を含めたブロック率上限は85%)

・持続時間
(120+slv×8)秒 の計算式で、上限はないのでslvを上げれば上げただけ持続時間UP

こんな感じのスキルです。
ビットを12本(slv95)にしている人なら、ランサー時にslv75に達しない人はいないと思います。
ですから、slvによるブロック率上限には誰でも達しているという前提で話を進めます。

大抵のアーチャーは、ブロック率5%のついた箱槍をミラメラ用の槍として使っていると思います。

これも悪くはないのですが、これだけだとブロック率が足りません。
装備で+25%しないと上限の85%に届かないので、あと20%を何かで補う必要があります。

私の場合は、ブロック率は↓これで85%に到達させています。

クレストで+26%を確保しているので、これだけでOKですねw

では、槍についてどうするかが問題になります。
箱槍のブロック5%は必要ないので、どの槍を何の目的で使うかが問題です。

私は、↑この槍を使っています。
コンセプトは、持続時間を可能な限り延ばすです。
この槍だけでslvが24増加し、持続時間が192秒延びています。
192秒というと3分以上になるので、この差はかなり大きいと思います。
(箱槍にもslv+1があるので、slvの差は23になります)

slv95でのミラメラの持続時間は880秒です。(14分40秒)
そこに槍でslv23を加算すると、持続時間は1064秒になります。(17分44秒)
この差にどんな意味があるかというと、例えばGvにおいてミラメラを掛け直す回数が
1回減ります。
Gvは30分間なので持続14分40秒だと10分おきに2回掛け直す感じになるかなと思います。
持続17分44秒あるのなら、開始から15分経過したところで1回だけ掛け直せば最後まで
切れません。

狩りでも掛け直す回数が少しでも減れば楽になるので、アーチャーメインの人であれば槍には
スキルを付けるのをお勧めします。(ブロック率のクレスト必須ですが)
そんなに持続時間を延ばしたいなら、ランサーコスにスキル+2のクレスト付けろって話ですね・・
そのうち付けようと思ってますので今回はお許しくださいw

それでは今回はこんなもんで終わります。
また次回の更新でお会いしましょう。






Last updated  2019.10.20 04:17:35

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