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2020.06.24
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対人用クリーチャーパッシブが4種類完成したので紹介します。
(全てメインをグラビにした組み合わせです)

・その1

これは以前紹介したことがあります。
人間型ダメージ抵抗と上級防御力を付けた組み合わせです。

・その2

人間型ダメージと人間型ダメージ抵抗を付けた組み合わせです。
クロウ・ノヴァルーナがあると、この組み合わせは必要ないかも知れませんね。

・その3

人間型ダメージ抵抗をLv40まで上げた組み合わせですね。
防御効率も上がるので、対物理ではこの組み合わせがベターかな?

・その4

対知識用の組み合わせです。
フィールドの属性最大値制限に対する抵抗5%増加というのは、対人での属性抵抗上限の70%が75%になったりするんですかね?
もしそうだとしたら、知識による被ダメを1/6カットすることが出来るのでかなり有用ですが、検証してないので私は知りませんw(誰か教えておくれ)


その1~その3は、対物理を想定したパッシブ構成となっています。
そんなに必死こいて物理の弱いダメージに抵抗する必要はないのですけど、対知識用のパッシブはその4くらいしかないんですよねぇ。

そもそも対知識で被ダメを軽減する方法は、属性抵抗・魔法抵抗を相手の弱化+フィールド減少分+70%にすることくらいしかありません。(あと、足の製錬+10で付くOPで人型魔法ダメージ減少を選択するくらい)
対知識で耐久を上げる方法は、前述した属性抵抗を上げる他にはHPを20万にすることしかありません。
そう、知識攻撃に対する耐久UPの方法は、他には何もないのです。(BISのミラーは自分で出来ることではないので除外)
抵抗MAX・HP20万でも簡単に死ぬ場合は、運営に苦情を入れるしかありません。
システムがおかしいので、努力してどうにかなる問題ではないからです。


大昔のGvでは、知識スキルをひたすら連打(相手をタゲることもなく)することで全滅負け・全滅勝ちが多発してしまい、戦略も戦術もクソもなくて面白くない、というユーザーの要望が通ったことによって、その後対人では知識が空気になるように設定されたと私は認識していました。(知識スキルというのは主にドラツイ・氷雨で、ついでにメテオだったかな)
おそらくその時期に開発にいた人たちは、今はもういないのかも知れませんね。
魔法吸収無視OPが実装された辺りから、何やらきな臭い雰囲気になって今に至りました。
初期のGvのように、知識スキルをひたすら連打するだけで勝敗が決まってしまう、という混沌の時代に戻ってしまったようです。
歴史は繰り返すという格言がありますが、小なりといえども世界を形成するMMOであるレッドストーンにも当てはまるようですね。(世界っていうか村レベルだけどw)

では、今回はこれで終わりにします。







Last updated  2020.06.24 04:52:35



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