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2020.11.30
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検証してみました。

ちなみに、以前はブロックするとダメージの75%をカットしていました。
MMMの対人でのブロック率上限は85%なので、計算すると

0.85×0.75=0.6375

となっていました。
つまりブロック可能なスキルについては、被ダメージの63.75%をカットしていたことになります。
(このカット率だとブロック無しの職がブロック職に対抗するのは無理ですね)


現在は仕様が変更されて、ブロックによるダメージの軽減率が引き下げられたとのことなので、何%になったのか軽くネット検索してみましたが、探すことができませんでした。
そこで、簡単にですが検証してみることにしました。


こんな感じに、WIZのファイアーボルトを何十発か撃って実験しました。

MMMなし 30ダメージ
MMM有  19ダメージ

ダメージ減少率は、36.666%となります。
以前の約半分程度の軽減率となっていました。
(以前のダメージ軽減率の半分は、75%÷2=37.5%)
これは、おそらくファイアーボルトのダメージが小さいため微妙に計算が狂っただけで、軽減率は以前の半分になったということで良いと思います。

ということで、現在のMMMによるダメージの軽減率は

0.85×0.375=0.31875

つまりMMMによって本来の被ダメージの内の31.8%を軽減できるということになります。
この程度の軽減率になってくると、運勝ちすれば運の高い側は最低でも27.5%の回避が約束されるので逆転は可能になりますね。(運が勝ってれば、オーガがダブクリするので楽勝ですね。他にはフレームで勝つとか何か特色を出せれば勝てる可能性はありそうですね。)

★結論★
ブロックの性能は半分になった。
ブロックなしの職でも、運で勝っていればブロック有の職にタイマンで十分に勝ち目がある。

追記:適当にやった検証なので、正確性は全くもって保証できませんw
でも、きっと合ってるよ。






Last updated  2020.11.30 02:07:57



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