3634922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1274)

自動車

(593)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1473)

運動

(43)

紙芝居

(318)

図鑑

(71)

お絵描

(100)

その他

(1111)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2012年10月07日
XML
テーマ:物欲の館(92)
カテゴリ:腕時計
mo20

前回の持ち物検査はこちら...


開始1年目を機に、このブログのタイトルに因んで、自分の持ち物についてのふり返りと整理を週いちシリーズで始めてみました

今回は、自転車と腕時計です

最近、ちょっと登場頻度が下がっているこの分野ですが...
このブログを始めた当初は、写真機は記録用のツールで、話の中心は自動車、そして自転車で、そこに腕時計を含めた自分の持ち物、買い物を適宜散りばめようと考えていました
その後、紆余曲折を経て、現在の形態になっているわけですが...

で、自転車ですが...
2年チョイ前...突然自転車を買おうと思い立ちました
本格的なロードとかマウンテンじゃなく、街乗りや流すのを中心にクロスバイクなんて考えていたところに、ちょっとしたミニベロ、折り畳みのブームがありました

わたしは、そういう流れには弱い方なので、そっちの方向で選定してました
で、ルイガノのミニベロに決めて、地元で扱っている自転車屋さんへ向かったのですが、その年の在庫は既にメーカーにもないとのこと...で、おススメがありますよってことでこれにしました

キャノンデール フーリガン9
mo21

当時フーリガンは、3段内装変速の高級版と、9段変速、そして最廉価版の8段変速があり、中間のグレードになります
特徴は、昔のキャノンデールのマウンテンバイクで有名だったキラーVフレーム、片持ちのレフティと呼ばれるフロントフォークに機械式ですがディスクブレーキ...そして、なんといっても鮮やかな色に、グラフィック化されたキャノンデールロゴ...そのデザインですね

その後、同系の色に合わせたくて、エルゴンの競技用グリップ(競技用しかその色が無かったので...)これもライムグリーンのサドル、タイオガのDスパイダー、そしてそれに合わせてペダルもグリップの良いタイオガ・スパイダーにしてます

更に、街乗り用のセッティングでスピードが出ないので、フロントのギアを大径化して、ディレーラーもちょっと良いモノに変えています。

結果、快速街乗りミニベロになりました
他にもちょこちょこ手を加えながら、気に入って乗ってます...最近、体調の問題で乗れないこと多いですが...

続いて、腕時計...

ホントは、もう1個ぐらい買おうかな...なんて野望があって、初期の頃は結構取り上げていたんですけど、今持っているモノを超える魅力を持つヤツがなかなか...て、ことで、最近は気持ちが落ち着いてます

まずは、メインの1本...

オメガ スピードマスター プロフェッショナル X-33
mo22

スピマスのプロフェッショナル...と、言えば、機械式で有名ですが...
このX-33は、チタンのケースにバンド、そしてデジタル表示の電池式、デザインはどちらかというとシーマスターに近い状態...変わり種のスピマスです
NASAと共同開発の宇宙飛行士用の腕時計で...今は生産が終わってます(スペースシャトルも活動が終わりましたしね...)

デジタル表示だけでなく、バックライトも点きます
mo23

不人気だったのですけど、結構レアな感じが気に入っていますが...そのせいか、使用電池も国内では生産中止になってるのは勘弁ですけど...

そして、OFF用の1本...

タグ・ホイヤー 2000プロフェッショナル
mo24

20年以上前の電池式ダイバーウォッチです
薄型のケースで、以前はメインで愛用していましたが、ステンのバンドが壊れたのを機にOFF用として使ってます
バンドはいろいろ使ってみましたが、イタリア製の金属バンド風のモールドがされたシリコンラバーのバンドが一番しっくりきて、今でも使用してます
とにかく頑強...ほとんどトラブルなく使っています...長い付き合いです

自転車も、腕時計も...新しいの買っちゃおうかな...なんて時々考えたりしますが、自分にあった道具って感じで、今持っているもの以上の魅力を持つモノに出会えていません
もっともっと長いつきあいになりそうです(X-33の電池は不安ですけど...)

次回は、筆記具です







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月07日 12時41分23秒



© Rakuten Group, Inc.