3591537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1267)

自動車

(590)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(51)

娯楽

(1469)

運動

(43)

紙芝居

(315)

図鑑

(68)

お絵描

(99)

その他

(1105)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2018年09月19日
XML
テーマ:ありがとう(600)
カテゴリ:記念


ここのお仲間になって丸7年...8年目がスタートしました


この1年は結構激動な期間だったような気がします
わたしにとってコミュニケーションの舞台だった楽天プロフィールが消滅し、ツイッターにその場を移したりしました
私事ではありますが、入院日記の第2弾をUPすることになったりしたことも大きな出来事です(今でもその治療を引きずってますが...)
天候が異常だったり地震が来たり...ホント激動の平成の終わり...


そんな中でも、こんなまとまりのない内容の記事を見てくださる方々がいらっしゃる
そのおかげで、またこの区切りを迎えることができました
ありがとうございました


今回の記念製作は...


機甲創世記モスピーダ

革新的なあの超時空要塞マクロスの放映開始よりちょうど1年後の1983年にスタートしたSFアニメです
マクロス同様、可変戦闘機が活躍したり、バイクが変形するパワードスーツが登場したり、メカ好きにはたまらない作品でした
前述の入院生活だった時、YouTubeで全話公開されているのを見つけて入院生活の大きな助けになりました
そんなこともあり、マイブームになって今回の記念製作に取り上げることにしました


レギオス・ゼータ AFC‐01Z

モスピーダに登場する可変戦闘機です


アーモファイター



レギオスでは航空機形態をこう呼びます
ダブルデルタ翼の近未来戦闘機って感じのデザインです
マクロスのバルキリーよりは小型の設定ですが、かなりお気に入りの姿です
当時、学研から発売されていた変形おもちゃをこのゼータタイプと主役機のエータタイプを持ってたりしました(バイクが変形するモスピーダもね)
このゼータは大気圏内活動強化型の改良型で、劇中ではヒロインのフーケ・エローズの愛機でした


アーモダイバー







バルキリーで言うところのガウォーク、中間形態です
着陸などで使われた簡易型と腕も展開するタイプの2パターン登場しました


アーモソルジャー



バルキリーで言うバトロイド、ロボット形態です
わたしがレギオスを好きな理由はここにあります
アーマードパックやスーパーパックなどの追加装備なしで、重量感を感じられる骨太のロボット形態に変形するところにあります
持っていたおもちゃも立ち姿がカッコ良かったです
スマートなバルキリーも良かったですけど、やっぱりロボットはどっしり安定の重心の低いこういうデザインの方がカッコ良いと感じてしまいます


このゼータは、他の機種に比べ白いペイント部の面積が少なく、赤が強調されています

そして、当部は2眼で鶏冠状のプレートがあり、一番華のあるデザインになっています
今回3DCGを造っていて、素晴らしいデザインを強く感じました
CGやデジタル技術も導入されていない手書きの時代で、そんなに複雑なデザインにできないところでここまで魅力的な姿...そこに敬意を表して、いつもはアレンジをかなり入れるんですが、今回は忠実に再現してみました


また1年、いろいろな出会いを楽しみながら続けていきたいと思います


と、いうことで、今後ともヨロシクです









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月19日 07時00分21秒
[記念] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.