8292726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りむ☆りむ

りむ☆りむ

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
マジカルアーチャーズ じる(ラキシス)さん
新興宗教ネコミミ教 双月22さん
ごくどーの部屋 ゴクドー君さん
よら’s atelier よら0597さん
メモ帳 籤。さん
むずいなINGさん! イング01さん
餃子が好きです antiguismさん
マンモス哀れな悪魔… THE・Oさん

Comments

通りすがり@ Re:foobar2000 Deskband Controls plugin(11/13) 自己解決しました。 失礼いたしました。
通りすがり@ Re:foobar2000 Deskband Controls plugin(11/13) 突然失礼いたします。 私も最近このプラ…
りむ☆りむ@ Re[1]:2016年秋アニメ(10/02) 先週伊香保の帰りにさいたまクリテ2014タ…
ていとく@ Re:2016年秋アニメ(10/02) もうそろそろさいたまクリテですね。
りむ☆りむ@ Re[3]:ひえ~(08/30) ちょっとマップ移動してもらわないと届か…

Category

2015.08.08
XML
カテゴリ:感想
20150808a.jpg

今までまるっきり興味もなかったのですが、

春アニメのユーフォニアムを見てしまったので、ちょっと吹奏楽コンクールに行ってくる

プールで日焼けした怪しいおっさんが場違いな場所に侵入しても通報されないことを祈る!


全日本吹奏楽連盟のHPでチェックしてみたらちょうど週末に中学生、次週が高校生のコンクールでした 

まさに重畳 ユーフォニアムのネ申が素晴らしい閃きを…

アニメ内でもコンクールは夏っぽかったし、この時期に各地で予選が行われるようですね

クソ暑い日中をエアコンの利いた室内で音楽を聴きながら過ごすのも悪くはないですしねw


最初のコンクールは中学校B

どうやら参加人数でクラス分けがなされているようで、中学校B枠は最大30名の様子

中には参加人数6名なんて中学校もありましたけどね…ちょっと寂しいですね

吹奏楽コンクール自体見るのも初めてなので色々分からなかったのですが、

中学校ごとにステージ上に楽器を搬入しーの、5~8分程度の自由曲を演奏して、楽器と一緒に退場

次の中学校がまたステージ上に楽器を運んで… ってそのデカい太鼓みたいの共通で使えばいんじゃね?

演奏時間と準備時間どっちが長いんだよ的なw

それでも生演奏はさすがに良いものですね、素人の私にでもなんとなく良い演奏とこれは失敗かな?的な演奏の区別がつくわw

もちろん個々の楽器の音の区別や技術的なものは分かりませんが、

自由曲の曲目選択が結果に影響を及ぼす割合は少なくない気がするw

なかなかテンポよく様々な演奏が行われ面白かったので結局最期まで鑑賞させてもらいました

お昼休憩で外に出てみたら記念撮影らしきものをしていたので、周りに紛れて私も フフフ

20150726a.jpg

あ~ このコンクールは野球部の甲子園みたいなものなのか と思ったのが表彰式

まさにユーフォニアムで見たアレが! ちょっと違ったけどw

各校の代表2名がステージ上に整列し、演奏順に中央に呼び出され「○○中学校、金賞!」と結果を言われて賞状やトロフィーを渡されるのか~

金賞と言われた瞬間に、観客席で集まって見守っていたその学校の部員達がざわめく感じが非常に良いwww

銀賞、銅賞と言われ落胆する雰囲気も非常に良いwwwww すすり泣く声も気持ちが良いwww

200円で買った出場校と曲目が載っている冊子を見ながら表彰式を眺めていましたが、

演奏がいいな と思った学校は結構な確率で金賞をもらっていましたね

アニソンで鍛えた私の聴覚もまんざらではなかったか!

出場校30数校中、金賞が10校 県大会出場が9校になるようです

この場合、金賞をもらったのに次の大会に出場できない1校がダメ金というワケなのか…



中学生でこのレベルなら高校生はもっと期待ができそうだ!

新たな夏の楽しみを見つけてしまった^^b




久しぶりに長々と書いていたら暑くなってきたので続きはまた明日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.08 08:51:48
コメント(0) | コメントを書く
[感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.