540228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
はーちゃんのママ日記 you170204さん
走る社長のブログ「… ハリーさん
ハナちゃんといっしょ chiki_catさん
のほほん子連れおで… のろっこ3。さん
♪GALZ DIARY ☆ モ… 。・*モモマロ*・。さん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん
日記 ちぇるしい&さん

Comments

フリードリヒ2世@ Re:2009夏 ドイツ1周旅行 その15 ポツダム再訪(11/22) ジャガイモは、花の観賞用としてスペイン…
華美腹@ ウェスターホルト伯爵 ビーバー(じゃなくてカビパラ?)かわい…
伯爵令嬢@ Re:コッヘム城(Reichsburg Cochem)(10/21) ぽんすけさん、こんばんは コッヘム城…
ぽんすけ.@ Re:願い事(01/16) たわしネコさん お久しぶりです。長い間…
ぽんすけ.@ Re[1]:バッハのお墓参り(01/16) picchukoさん おはようございます。せっ…
picchuko@ お元気ですか? ぽんすけさん、こんばんは。 今頃、もう…
たわしネコ@ 願い事 こんにちは。お久しぶりです。 願い事です…
picchuko@ Re:バッハのお墓参り(01/16) こんにちは、ぽんすけさん。^^ バッハは…
ぽんすけ.@ Re[1]:バッハのお墓参り(01/16) ohanazukiさん お久しぶりです。モーツア…
ぽんすけ.@ Re:らいぷちひ(01/16) kimワイプさん 大阪も素敵な町です。朋の…
November 3, 2007
XML
カテゴリ:2007年夏 山陰の旅

こんばんは。今日、ちょっと風邪気味で、のどが痛いです。でも、お天気があまりにもいいので、家でのんびりとするのは、ちょっともったいない。ということで、近くの公園に紅葉狩りに行きました。大阪では来週末ぐらいが、紅葉の見ごろとなりそうです。

 ξ
 葉

さて、、山陰の旅の続きを書きます。温泉津(ゆのつ)温泉ってご存知でしょうか?ここ温泉津温泉は世界文化遺産(石見銀山)に登録をされましたが、それ以前から、すでに名湯として人気を呼んでいました。

 温泉津温泉1.jpg  温泉津温泉4.jpg

この落ち着いた温泉街の雰囲気の中にいるだけで、癒されます。車で来る方は、道がとても狭いので注意してくださいね。

温泉津温泉の始まりは、今から約1300年前。旅をしていた僧が、湯に浸かって傷を治している狸を見つけ、それがこの温泉の発見につながったと伝えられています。

 温泉津温泉2.jpg  温泉津温泉3.jpg
          上矢印 薬師湯                                                   上矢印 元湯

ガイドブックやホームページによると、公共浴場は薬師湯と元湯の2ヶ所だけと書いてありますが、駅前の通りにも公共浴場らしきものがありました。

僕が入浴したのは、薬師湯の方です。なぜなら、薬師湯は、その名前の通り『薬効豊な天然温泉』として知られ、万病に効くということで大変評判がいいのです。しかも、この薬師湯ですが、日本温泉協会の審査で最高評価の「オール5」の認定を受けました。外観も良くて、レトロな施設が一際目を引きます。湯舟のへりには、茶褐色の堆積物(湯の花)がへばりついていて、まるで鍾乳石のような色と形をしていて、とても興味深いです。

   薬師湯.jpg    元湯.jpg
    上矢印薬師湯の湯船(薬師湯HPより)         上矢印元湯の湯船(元湯のHPより)

その向かいに建つのがライバルの元湯です。僕の感想を言うと、実は元湯の方がいいかもしれません。なぜなら、薬師湯ですが、めちゃくちゃ熱いです。僕は比較的熱い湯でも大丈夫なのに、ここではわずか3分でギブアップ。ここを勧めてくれた友達に、そのことをメールで伝えると、次のような返事が返ってきました。「元湯の方は、ぬるめのお湯も完備されているよ…」だって。それを早く言え~怒ってる

温泉あがりには、街の中を少し散歩。元湯の向かいにある駐車場で、浅原才市の銅像を発見。彼は船大工や下駄職人として生計を立てていて、、非常に穏やかな心を持つ、熱心な仏教信者でした。彼の頭に角が出ているのがわかりますか?それは、穏やかな表情とは裏腹に、角を出しているのは人間の業を表したものと伝えられています。

 温泉津温泉5.jpg 温泉津温泉6.jpg 温泉津温泉7.jpg
  上矢印 浅原才市の銅像 (頭に角があります)   上矢印 チョンマゲ!?    上矢印 その通り!

街中では、面白い看板を見つけることもできます。そういえば、この温泉街は日本海に面しているんです。と言うことは、そこに沈む夕日がきれいなはず。早速、海を見に足早に歩いて行きました。すると、そこでは地元の人々が魚を釣っていました。

    温泉津温泉8.jpg

夕焼けに染まる空を背景に、親子で釣りを楽しまれています。この女の子、写真をとった直後、小さな魚を釣っていました。おめでとう…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 3, 2007 10:03:20 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.