140092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sinokの【私情まみれの映画考察】

sinokの【私情まみれの映画考察】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

February 21, 2010
XML
カテゴリ:読書は真剣
来月は映画『シャーロック・ホームズ』が公開される。
公開前に、一度ホームズについてうだうだ吐き出しておかないと、おそらく映画ではなくホームズについて書いて終わり、のブログになってしまうので、本日は、映画を見たら書きなぐりそうなホームズネタについて、事前にちょっとだけ書くことにいたします(笑)

初恋の人は?と聞かれたら、シャーロック・ホームズ、と答えてしまうくらい、ホームズが好きだ。
どれぐらい好きかというと、「正典」と呼ばれる、コナン・ドイル著の本物のホームズ物語だけでは飽き足らず、ホームズ物のパロディやパスティーシュをかき集めるほど好きなんである。
シリーズ物もあるからどう数えるかという問題もあるけど、50冊くらいあるんじゃないかなあ(写真の左側三段全部と、右側中段の半分がそう。この他に大型本が数冊)。

ホームズ本棚


今となっては古書市場にしかないモノもあるので、書籍化されたホームズ物で有名まものは大概もっていると思う。
「日本版ホームズ贋作展覧会」を持っていることは、若年のコレクターに対してなら自慢しても許されるだろう。
中にはタイトルに「ホームズ」と書かれていない本もあり、そういうものは表紙の絵や帯にちらりと名前があるだけなので、よくもまあ本屋で見つけたものだと自分で感心する。

学生時代までは、この手のパロディモノは嫌いだった。
読んでも、正典に近いスタイルで書かれたものだけで、正典の雰囲気から逸脱したもの、オカルトチックだとか、ロマンスがあるとか)、茶化したものはイメージが壊れるから、と嫌いだった。
あの、ホームズの正典しか読んでないひと、イメージだけ持っている人、ジェレミー・ブレッドの演じたホームズが絶対だと思っている人には、想像を絶するようなホームズ物が、この世には溢れているのですよ(笑)。
ドラキュラと対決したり、ブロンドのおねーちゃんといちゃついたり、実は推理はぜんぜん検討違いだったり、まあ出るわ出るわ、これが本当に元は同じ人間なのかと思うほど。
一度こういうホームズに出会ってしまうと、あまりの面白さに次から次へと・・・そしてこの有様なわけだ。

ただ、無差別に集めつつも、その中で好むタイプというものはある。
子供のころは、頭が良くて正義の味方、というホームズが大好きだった。
ちょっと大人になると、エキセントリックなところが愛しくなった。
そしてパロディものを集めだしてからは、ホームズの魅力はワトソン君との深い信頼関係と友情にあるように思っている。
どんなにハチャメチャなホームズでも、暗く不穏なホームズでも、ワトソン君との間に強い友情が現れているものならば、私は楽しい。

だから、今度の『シャーロック・ホームズ』もいいんです。
ぜんぜん見かけがホームズっぽくないロバート・ダウニーJrでも、アクション満載でちょっとお色気もあるホームズでも。(こっちはもっとひどいホームズをたくさん読んどる)
予告から垣間見れるワトソン君との友情が、私をこの映画にひきつけているのだ。
こんなセリフが予告編にありましたな。

ホームズとワトソンに向かって
「いちゃつかないでくれる?」

そう。
なんだかんだ言って、大事なときにはワトソン君にいて欲しいホームズ。
なんだかんだ言って、ホームズのためならなんでもやっちゃうワトソン君。
そんな二人が見れるなら、私はどんな中身でも観に行くのだ。


■追記
もちろん、ジェレミー・ブレッドの演じたホームズは宝物です
宝島MOOKはもちろん収集中

■追記2
広島に転勤して良かったと思った最初の出来事は、古書店でビリー・ワイルダーの『シャーロック・ホームズの冒険』のパンフを見つけたことです

■結論
ただの阿呆です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 21, 2010 10:09:41 PM
[読書は真剣] カテゴリの最新記事


プロフィール

sinok221

sinok221

バックナンバー

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

カテゴリ

お気に入りブログ

Rock'n Roll Diary i… Tomoschさん
読書記 FC司馬さん
masalaの辛口… マサラ0517さん
tomo_hの映画ログ tomo_h38さん
@恋逢映写室 @すまっしゅ+さん

© Rakuten Group, Inc.