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カテゴリ:映画「ら」行
フランス映画『13ザメッティ』のセルフ・リメイクをハリウッドで作った、というややこしい背景のある映画です。
ちなみに『13ザメッティ』は未見です。 観たかったけど、瞬殺で劇場公開が終わった記憶があります。 家族のためにお金に困ってる青年が、なんやかやで暗黒街のロシアンルーレットによる違法な賭けごとに参加するはめになり、命はってロシアンルーレットをやる・・・という話です。 主人公が参加者なんです。だから、まあ死にはしないだろうということはわかるし、案の定生き残ってからの展開も、ジェイソン・ステイサムの顔を観てたらわかっちゃうんですが、この映画のよさってそういうところにはないんですね。 びっくり、とか、驚きの展開!とかじゃあない。 で、何がいいのかというと、間、とか、差、なんです。 引き金を引く合図をするまでの間。緊張。 打ったあとの、敗者たちが倒れていくときの、緩んだ映像との落差。 観ているこっちが吐きそうになるほどの落差です。 それから人間関係。 命を懸ける緊張感で疲弊していく挑戦者たちと、彼らを操る暗黒街の連中の間にある、緊張感の落差。 単なる強欲と、家族愛との落差。 演出の緩急がえらく極端。同じような立ち位置の人間は組ませない。 あらゆるシーンに、対立や緊張感が漂っているわけです。 で、時にそれが爆発し、その後にはけだるいまでの緩さがただよう。 この緩さ、というのは、監督がフランス人(グルジア系)だからかもしれませんね。 あんまりアメリカではない感じ。 あまりにそこここに、緊迫した人間関係があるせいか、映画の途中でしばらく主人公の存在感が消えるという、あとから思えばマズイ事態にもなってます(ミッキー・ロークのせいかも)。 が、終盤にはまた主人公の存在感は盛り返します。 ロシアン・ルーレットの最中よりも、一層、恐怖を感じている顔。 得たものを奪われるのではないか・・・という、欲と恐怖の混じった顔。 映画のはじめと、終盤での彼の顔つきの違いも面白かったところです。 演じるサム・ライリーはなかなか目がいいです。 若いころのディカプリオみたい。 映画館でこれを観ていたら、もともと観ていた観客も少なかったんですが、途中で中年カップルが席を立って出て行きました。 まあ、さもありなん。 でもありえないほどの緊迫感を味わいたかったら、今のご時世、VFX満載の映画より、この手の小品の方が確実です。 近々、ブログのお引っ越しを考えております。 まだ何本かはこちらのブログに更新する予定ですので、今後ともよろしくお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
September 4, 2011 05:22:17 PM
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